人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はたして、労働基準法をきちんと守っている会社ってあるのでしょうか?あったらURL希望。

●質問者: yujihirose
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:会社 労働基準法 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●14ポイント

http://www.10cm-plus.com/map/

10cm-plus.com

各地労働局はどうですか?

まぁ厳密に言えば、僅かばかりのサービスをやってるとは思いますがね…

もしかしたら日本には何処にもないのかもしれませんね(苦笑)

ちなみに丸の内にある某一流生命保険会社では、20時に社内の電源が一斉に切れるそうです。

いわゆる強制退社ですね。

あそこは監督局に特に目をつけられてるのでそういった設定になっているのですが、

実際は持ち帰り・翌日早朝への繰越、とサービスの嵐だそうで。

◎質問者からの返答

はあ…やっぱり…


2 ● garyo
●14ポイント

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

会社ではありませんが、私は労働基準法違反はされていませんし、しません。

労働組合の役員ですから。

◎質問者からの返答

労働組合…いい響きですね


3 ● db3010ss
●14ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

外形的に守っているとか、労働基準監督局の検査には引っかからないようにしている会社は多いでしょうね。労務畑の人の関心は検査に引っかからないことだけです。

労働基準法の精神にのっとって守っている会社はどうでしょうかね。

1番の回答に関連して、某大手損保会社では、強制退社後の暗闇の中で、炭鉱夫のようなヘッドランプをつけて仕事をするのがはやっているそうです。

◎質問者からの返答

はあー…そんなんばっかですね。労働者の人権はどこへやら…


4 ● So-Shiro
●14ポイント

http://kumiaisite.sumquick.com/

労働組合総合サイト Presented by サムクイック

労働基準法をきちんと守っている会社ってあるのでしょうか→あげられないのが情けないですが。。。

これはgaryoさんのおっしゃるように労働組合が本来の機能を取り戻して頑張るしかないのです。労働基準法を守らずにオーバーワークをさせれば労働者が潰れて駄目になっていくのは判っているくせに、不況下でサービス残業をさせる会社ばかりです。

労働組合の組織率が下がっているのは悲しいことです。自分たちの身を守るためにも再組織化が強く望まれます。

◎質問者からの返答

ほんとうですね。我々はてな労働者で労働組合つくりましょうか?


5 ● Sunderbird
●14ポイント

http://www2.snowman.ne.jp/~boilers/kumiai/rinen.html

裏・百鬼夜行労働組合発足の理念

URLはあまり関係ないです。それなりに面白いけど。

まあ、組合のある会社はない会社よりは、守ってるでしょうね。ただし、昇進する条件が、組合役員を経験したことがあることを暗黙の了解にしている会社がけっこう多いのです。すでに幹部候補生なんですね。そういう人たちが、『労働者の為』だけを考えて行動するわけがない。『会社と労働者の為』であれば、いい方。結局、交渉の仕方を学ぶデモンストレーションみたいなもんになってますね、労使交渉は。

◎質問者からの返答

はあ…希望はないのでしょうか…


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ