人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ギターを売りたいのですが、査定に関する知識や楽器売買に関するアドバイスがほしいです。ギターはfenderUSAのストラトで87年あたりのものです。当方ギターに関する知識がありません。鑑定サイトの様なものはいくつか見たのですが、ほとんどがオールドに関するものであり、また査定等金銭的な情報はありませんでした。先程、ある楽器屋に査定して頂いたのですが、ハナから足下を見られている感じで、「いくらで売りたいですか?」とちっとも向こうから値段を言わないで、最終的に出した値段は3万円とのことでした。知人からいただいたものですが、購入時は30万くらいだったそうで売ってもそこそこお金になるよ、と言われていたのですが、、。なので、ある程度付け焼き刃でも査定や相場に関する知識をつけたいと考えています。そういった情報が載っているHPは無いでしょうか?また、オークションを含め他の売却方法も考えております。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

●質問者: aniani52
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Hp お金 ほと アドバイス オークション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● makolila
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

ギターの査定は難しいですね。

イチバンは直接、拝見するのが良いとは思いますが、「ネックの反り」や「音の状態」等、簡単には言えないと思います。

バンドをやっているお友達(出来れば年配者)が居ればオススメです。ちなみに「ハー○オ○」とかは絶対に辞めましょう。メチャクチャ足下見られますから・・・。

答えになってなくてすみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり難しい様ですね。今回は、ネックをちょっと確認しただけで、音も出さずに値段を付けられました。やっぱりオークションの方がいいのでしょうかねぇ。楽器屋に買いたたかれる位なら、低い落札価格の方がまだ納得いくような、、


2 ● Kompakt
●15ポイント

http://www.aucfan.com/

ここで同じような商品の落札価格を調べてみてください。

状態によりますが30万のギターが3万て事は無いと思います。

少なくとも10万はすると思います。

写真を数点撮って、ヤフオクに出品されるのが一番良いと思います。

◎質問者からの返答

あ、なるほど。こういうページがありましたか。ありがとーございます。ちなみに今調べたらfenderカテゴリーの平均値が47500円でした。なんか希望がもてそうです。ギターの写真はどんな写真が落札者に求められるんでしょうか?ギタリストはここを見たい!みたいな情報もお待ちしております。


3 ● breakgoru
●15ポイント

http://www.j-guitar.com/

ギター好きのための【J-Guitar.com】エレキギター、アコースティックギター等の検索、ギター講座、コミュニティ

こちらで委託販売ができるようです

会員登録が必要ですが無料です

またいろいろと調べたところフェンダーの87年ごろのギターは中古でもヴィンテージでも11万くらいがほとんどでした

これでも参考になってくれればうれしいのですが

◎質問者からの返答

ありがとうございます。オークションの落札値段を見ていましたが、安くても7〜8万円くらいの値段が付いてました。やっぱり3万円はないですよね。このサイトは情報量が多くていいですね


4 ● crocodile1121
●15ポイント

http://openuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=s...

ログイン - Yahoo!オークション

楽器商をしています

そのギターならば3万円から5万円くらいが妥当な買取値段だと思います 買取で5万円を超えることはないでしょう 少しでも高く売りたいのならやはりヤフオクなどに出したほうが良いかもしれません

◎質問者からの返答

貴重な本職の方の意見ありがとうございます。いろいろHP見ていて何となく、相場が判って参りました。


5 ● voice175
●15ポイント

http://wizard.littlestar.jp/

Crunchy::log

urlはウチのサイトですがダミーです。

高く売るならオークションのほうが良いでしょう。

80年代のFender USAとのことですが、中途半端な古さなんですよね。楽器のスタイルや音質にも流行があり、買った当時は高価だったが現代ではあまり需要がなかったりとか…その時代の流行を追いかけたような仕様はリセールバリューも低くなりますね。

それと自分が中古ギターを買うときの目安ですが第一にネックの状態です。ねじれやソリは当然ですがフレットの減りは大きなマイナスポイントになります。

それから改造の有無です。電気的な改造は素人がやるとハンダや配線材の質がひどかったり、ハンダ付けもヘタで、かえって音質が低くなってたりします。

そしてオークションに出す場合についてです。写真ですが、全体の表、裏、電気系コントロールパネルを開けた状態、大きな傷があるならその場所のアップの写真があると安心です。

改造してあるようならパーツの銘柄とか出来るだけ詳しく書いてみて下さい。

Fender USAならきっと下取りよりは高く売れると思いますので、どうか気長にがんばってみて下さい!

◎質問者からの返答

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。あまり使用されていなかったのでフレットの減りはなさそうです。保管期間が長かったので電気系統の錆が心配ですが。とりあえず、音は出ました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ