人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webページの修正費用(修正内容が少ない場合)、どのくらいで見積り出してま
すか?

制作会社のサイトなどをみると、よくページあたりいくら(○○円〜/ページ)
と料金が提示されていますが、例えば修正するのが、テキスト若干だったり、リ
ンク一箇所追加だったりと、内容的に本当に若干の場合どうしてますか?
修正が例えリンクひとつだったとしても、ページあたりいくら、で請求しますか?
月額固定で修正を受けている場合もあるかと思いますが、個別で作業する場合の
単価を教えてください。(Web制作を業務としている方限定でお願いします)

●質問者: vanda
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Web ひとつ サイト テキスト リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● occapie
●19ポイント

私はテキスト差し替えのみであれば、¥800からやっていますし、そのまま請求しています。

単価が安い方が安心するのか、総額は増えることも。

◎質問者からの返答

テキスト差し替えのみ ¥800

なるほど。テキストの場合、一部(単語程度)でも段落さっくりでも同じという感じ?ですね。

文の長短があっても手間は同じですものね


2 ● replicorn
●19ポイント

ページの修正が少し、とは言っても「全体の表示イメージが崩れないか」とか、リンク修正などの場合は「クリックしてリンクを辿るテストを行う」などが必要です。

例えば、Script言語を使って自動生成させている場合でも「他のリンクも従来どおり辿れる」かということを顧客に対して保障するためことが必要となります。

このように出向して修正するような小さいものは、時間単価で見積もります。またCGIなどでプログラム言語を利用されている場合はコードの修正難易度で見積もる方法もあります。

あとは+交通費くらいでしょうか。

◎質問者からの返答

時間単価+交通費

時間単位、つまり時給計算ですね?

具体的には時間あたりどれくらいなのでしょう。

>ページの修正が少し、とは言っても「全体の表示イメージが崩れないか」とか、リンク修正などの場合は「クリックしてリンクを辿るテストを行う」などが必要です。

そうですね。ちょっとの修正だったとしても、表示チェックやリンクチェックも実は軽視できないと思います。


3 ● nekogo
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1102596319#

人力検索はてな - Webページの修正費用(修正内容が少ない場合)、どのくらいで見積り出してま すか? 制作会社のサイトなどをみると、よくページあたりいくら(○○円〜/ページ) と料金が..

私の会社ではどういう内容であれ、htmlの修正は1ページ3000円で出しています。

しかし、契約で決めた回数以上の修正が入ることもざらで、その場合はよほど大がかりでない限り、追加請求してません(^▽^;) なので、若干の場合は・・・・ほぼ0円ですね( ┰_┰)

◎質問者からの返答

htmlの修正は1ページ3000円

どんな修正でも1ページあたりの請求はするが、数回(契約内の回数)修正がでてもフォローする、ということですね。

>しかし、契約で決めた回数以上の修正が入ることもざらで、その場合はよほど大がかりでない限り、追加請求してません(^▽^;) なので、若干の場合は・・・・ほぼ0円ですね( ┰_┰)

わかります。ちょこっちょこっと出されると頭が痛いですよね。お客さん的には「ちょっとなんだからやってよ」という感じかもしれませんが、手間はその回数分かかるわけで…。別の作業が中断されることもあるし。

どこで線を引くか難しいですよね。


4 ● nacbox
●18ポイント

新規のお客さんで、おっしゃるように「リンク一箇所」とか「テキスト若干」などという程度の修正の依頼でしたらお断りしています。

既にお付き合いのある会社から頼まれた場合には、時期的に前後で行う別作業のお見積もりに吸収します(その作業のためだけには見積もりをしない)。

もしも、付き合いがあるなどの断りづらい状況で、かつ、吸収できるような他の見積もりが発生しない場合には、一律5000円でお見積もりします。これは、弊社の最低金額です。リンクが一箇所でも、三箇所でも五箇所でも5000円です。そして、量的に5000円を超える量になっていった時点で、順次金額は引き上げていくことになります。

つまり、金額的に1000円の作業でも3000円の作業でも、5000円以下であれば5000円頂くということです。

その際に、お客様には「5000円が弊社の最低金額なので、それ以下には出来ない」とご説明しています。

ページ単価とは関係がありません。

◎質問者からの返答

新規のお客さん(一見さん) お断り

お付き合いのあるお客さん 前後の作業に吸収

〃 で前後の作業なしの場合 一律5,000円

>つまり、金額的に1000円の作業でも3000円の作業でも、5000円以下であれば5000円頂くということです。

その際に、お客様には「5000円が弊社の最低金額なので、それ以下には出来ない」とご説明しています。

なるほど。私もちょっと似ています。

何かの作業のついでで済むことは含めてしまいますが、それだけのための作業の場合は一律の金額を提示して、それ以上なら追加という風にしています。

5,000円ですか〜。いいなぁ。

私の場合1,500円です。^^;)ただ、追加のボーダーは低く設定しています。


5 ● おるは
●18ポイント

http://webmaster.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

アドレスはダミーです。

修正内容が全体を通してどれくらいの作業量になるかで判断しています。それが1ページの制作単価と同等であれば、1ページ分や半ページ分といった感じで請求しています。

時間をおいて細かい作業が多い場合は、2ヶ月分の作業量として、まとまった段階で請求可能かを確認して請求するといった方法です。

もし、時給計算をしてしまうと割高になるので...

参考になるでしょうか?

◎質問者からの返答

修正内容が全体を通してどれくらいの作業量になるかで判断して、ある程度まとまっていたら、請求も出しやすいのですが、ほんとにちょっとの修正の時で教えてくださると嬉しいです。請求してもいいのかなぁという程度の作業です。

>時間をおいて細かい作業が多い場合は、2ヶ月分の作業量として、まとまった段階で請求可能かを確認して請求するといった方法です。

確かにまとめると請求しやすいですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ