人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe InDesignを同人誌作成用に購入しようと思っているのですが、PageMakerにあるような簡単に中綴じ製本用に出力出来る機能はありませんでしょうか? モリサワの「SheetWorker」や大日本スクリーンの「YUKIMURA」などの高価なプラグインソフトを使わず、高くても1万円ぐらいで安価にできる方法を教えてください(但し、自分で一度ページを一から差し替える、という方法を除きます)。

●質問者: makochi
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:Adobe InDesign PageMaker ソフト プラグイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fujimi
●25ポイント

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

社員一人当たり9914円の印刷コスト削減 - FinePrint5

InDesignのことは良く分かりませんが、とりあえずこのソフトを使えば中綴じ製本出力もできるんじゃないかと。

裁ち切り有りの原稿用なら、試用版で大丈夫でしょうから、ただで使えます。


2 ● stakaha
●20ポイント

http://www.incunabula.co.jp/mentuke2/kind/index.html

PDF面付けの素:InDesignとAcrobatでするクリック一発PDF面付けテンプレート:種類・動作システム環境

面付けをされたい訳ですよね?

いろいろ手法があると思います。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=InDesign+%cc%cc%c9%d5%a4%b...

Yahoo!検索

で検索してみてもいいと思います。

URLは検索結果から適当な面付けソフトを扱っているサイトです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

面付けの元は一度見てみましたが、用途に合わせて、のようですね。

PDF化ソフトと組み合わせて考えてみます。


3 ● ねがい かなみ
●0ポイント

http://www.incunabula.co.jp/mentuke2/tour/index.html

PDF面付けの素:InDesignとAcrobatでするクリック一発PDF面付けテンプレート

InDesignでは複数ページPDFの貼付けが可能なので、差し替えPDFファイルを作成できれば自動面付けも自作で可能です。

それをシステムとして商品化したのがこちらの『PDF面付けの素』ですが、サイトで原理がお分かり頂けると思うので、とりあえず御覧いただき、やってみて下さい。

基本的には、さきに、同じサイズで同じページ数のダミーPDFファイルをトンボ付き(ただし、ノドは0ミリ、ほかは3ミリの余白で)で作成し、面付けしておき、原稿のPDFファイルと差し替えてしまうという方法です。

PDF面付けの素、には、こういった面付けのテンプレートがたくさん収録されています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

最初のfujimiさんの示されていたプリンタドライバ式もかなり興味があるのですが(手違いでコメントが入れられなくなってしまいました)、

こちらは結構多彩にできそうできそうですね。

(それでも3万円以上するのは結構ネックですが……)


4 ● ねがい かなみ
●20ポイント

http://www.river-p.com/download.html

榊原ゆい

回答がかぶってしまったので。Mac用ですが、こちらを試用期間中にテストする手はあるかもしれません。

>面付けテンプレートを自動作成するアプリケーション

>お試し期間 : 7日間

>価格 : 3万円

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

当方、winなのですが参考にさせていただきます。


5 ● RyuichiXP
●15ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html

Adobe Product Tryouts

「百聞は一見にしかず」。実際に体験版を使ってみてはいかがでしょうか?恐らく私のカンですが、「InDeしgn」=「PageMaker」でしたから恐らくあるとは思いますが、InDesignは10万位して高いのでPageMakerを持っているならPageMakerを、無ければオ-クションで20000円位で売られている事が稀にありますね。的外れな回答ですが、一応言っておきます。

◎質問者からの返答

以前実際に使ってみています。

PageMakerは日本語の文字組に少し弱いんですよね。それがネックなので変更したいのですが。

PageMakerには「小冊子の作成」というプラグインが標準でついているのですが、InDesignにはありませんでしたので……。

なお、サイトによっては「小冊子作成機能がある」というのと「無い」というのとこんがらがっていたので……

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ