人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OSX 10.3.6使用で,Classic環境でFetch3.0.3にてデータをDL(SHIFT JISで作ったサイト)をしましたが,(Text形式でのDL)JEDITで開くと文字化け,OSXのテキストエディットでは開いてもくれません。めげてます。横にあるWinのffftpでDLしtexteditでは問題は無いのですが(さすがにアバウトなOSだけに良いのか?)?Macでは特殊コード系が有ると勝手に中国系になる話は聞いてますが,具体的な解決方法をお願いします。
それと解決した場合は開きませんのでご了解下さい。また,解決しないお答えにはポイントはあげられません。
宜しくお願いします。

●質問者: Paradise
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Classic環境 DL FFFTP Jedit JIS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● YasudaS
●2ポイント

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/file/type/

Vector:ダウンロード Mac用 > ユーティリティ > ファイル管理 > タイプ・クリエータ変更

まずは、ダウンロードしたファイルのTYPEとCREATORをセットします。

つづいて、ダウンロードしたファイルの拡張子を横目でみつつ、「情報」をみて下さい。

◎質問者からの返答

Fetchでは既にTEXT ttxtになってます。コード系の問題であると質問に書いたのですが?違うのですか?私の勘違いでしょうか?


2 ● punky99
●53ポイント

http://www.mimikaki.net/

mi

わざわざOSXのクラシック環境で Fetchをお使いにならないといけない理由はあるのでしょうか?

OSXの「ファインダ > 移動 > サーバへ接続」で

ftp://ftpサーバのアドレス/ を指定すればファインダで

ftpが可能です。

また、上記URLの miというエディタなら OSXのテキストエディタで開けなかったファイルもどうにか開ける可能性が大きいと思います。

◎質問者からの返答

うううぅ、目から鱗が落ちたようです。 OS9の概念があったためFTP=Fetchの様なものと考えてました。これで,また一つClassicな物がなくなりましたと思ったんですが,読み込み専用になってましてここへの戻しができません(泣)


3 ● punky99
●5ポイント

http://osx-navi.main.jp/internet/ftp.html

う。ファインダからはダメでしたか。上記のURLにOSX対応のftpソフトの情報がいろいろあるようですので、そちらをお試しになられては如何でしょう?

◎質問者からの返答

これは,既に見てました。ffftpみたいなのが出てくる事を期待しつつ一端終了します。取り敢えず,VPCが有るんで併用かなぁ,,

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ