人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法人向けのメールサービスを始める予定です。
(といっても親会社のですが・・・)
メールサーバはレンタルサーバーを借りて、当社で登録等の管理を行う予定です。
そこで質問になるのですが、この場合に必要な資格や登録等はあるのでしょうか?
一般第二種通信事業者っていうのがあるみたいですが、この届け出が必要なのか、技術者の選任が必要なのか等がわかりません。
自社でサーバーを建ててサービスする場合は必要なのですが、レンタルサーバーでする場合にも届け出が必要なのでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

●質問者: Sprint
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:サーバ サーバー サービス メール レンタルサーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● fictitious
●50ポイント

http://e-words.jp/p/r-carriertype.html

調べればすぐに出てくるとは思いますが、第二種通信事業者というのはwebサービスの運営に関するものではなく、基本的に電話の事業を行う会社に必要なものです。電話業界でいう、所謂「再販事業者」の事。法律用語で「電気通信事業者」というものの一種です。因みに第一種はNTTやKDDI等です。

つまるところ貴社の場合、回線設備を借り上げるわけではありませんので通信事業者の届出は必要ありません。

また、メールマガジンで届出という話も、私は聞いたことがありませんが……。もし届出が必要なら、無料メールマガジンサービスを利用している発行者は大変なことになります。

但し、貴社メールマガジン登録の為に集めたメールアドレス以外に発行する場合は、勿論まずいと思いますけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

回線サービスを行うときのみ、ということですね。

ちなみにメールサービスはメルマガではなくて

メールサーバーのほうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ