人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本語キーボードの普通のノートパソコンに、日本語のWINDOWS98をインストールした場合、英語圏の方がそのパソコンを使う上で起こる支障、それに対する対策を教えて下さい。

英語版WINDOWS98,ME,2000の販売情報もお願いいたします。

●質問者: edrad
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows98 インストール キーボード ノートパソコン パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hensyuushi
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1074522831

人力検索はてな - 日本語版Windowsを英語化する方法はあるのでしょうか?

既出です。Windows 2000についてはこちらです(Xpの場合は

http://www.hatena.ne.jp/1088993909

人力検索はてな - 日本語版WindowsXP&Officeのメニューの英語化、もしくは英語版WindowsXP&Officeの安価な入手法を教えてください(日本語が読めない外国人の方に使っていただくのに必要で..

)。トップページの検索窓から検索をかけるといいですよ。

Windows XpとOffice Xpのメニューの英語化は回答者2。購入は回答者3以下がいいのではないでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/1101437298

人力検索はてな - InternetExplorerを英語版にすることは可能でしょうか? インターフェイス部分を英語にしたいと思っています。 現在、以下の環境のコンピュータを使用しています。 OS:Wind..

こちらはInternet Explorerの英語化です。

英語圏の方が日本語版Xpを使う場合の不都合は、キー配列が違う(日本語が読めないと無変換などのキーが読めない)。メニューが読めないなどです。但し基本は同じなので、日本語が読めない方でも必要は何とやらで、日本語版に数日で慣れたりはしますが...但し相手が自分より偉い方でしたら素直に英語版を購入された方がいいかもしれません。

http://www.hatena.ne.jp/1065769258

人力検索はてな - 英語版Windows2000で日本語版キーボード(jp106)を使用したいのですがドライバの一覧では出てこず、記号などのレイアウトが違うので困っています。良い方法無いでしょうか..

その場合の問題点。キー認識についてと解決策です。

◎質問者からの返答

2000の英語化も参考になるのですが、質問内容のとおり、できれば98の情報をお願いいたします。


2 ● kimudon
●18ポイント

http://www2.odn.ne.jp/~caf36820/programmer/keyboard.html

日本語キーボードと英語キーボードでキー配列が違う部分が有るので、英語圏の方は戸惑うと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1099897280

モバイル型のノートPCについての質問です。以下の条件を満たす機種一覧を知りたく思います。 ・軽量(2kg以下、できれば1.5kg以下) ・英語キーボードの装着可能(でき.. - 人力検索はてな

キーボードを交換できる機種であれば交換するのがベストかと。

http://www.1-s.co.jp/sales/search.cgi?_file=data240101

http://www.1-s.co.jp/

株式会社ワンズ

OEM版ですが英語版Windowsが購入できます。

但し、値段は要問合せです。

◎質問者からの返答

キーボードの交換は、安上がりに済むのであれば、行いたいのですが、機種自体がまだ確定していないので、確定してから考えてみたいと思います。


3 ● voyage_blog
●17ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp

Microsoft Windows デスクトップ製品のライフサイクルガイドライン

Windows 98,Windows 98SEについて,どうやらサポート期間は,2006/6/30まで延びたようですが,正規OEMおよび小売店のライセンス利用終了日は変わらず2002/6/30で終わっているようです。

http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/38/

機種が決まってないとのことですので,キーボードも選べますし,日本語OS/英語OSが選べるモデルはどうですか?

私の会社では,TECRA M2を使っています。海外でもOSのみ英語版で用意すれば,現地の方にも無理なく利用できますし

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1099

w2k:使用法ヒント

Windows 2000/XP の英語版は,多国語サポート機能を持っている為,日本語ソフトも使うことができます

◎質問者からの返答

機種が決まっていないのは、中古で安いものから選ぶためで、英語キーボードが入手できるものを事前に考慮に入れる方法もあるのですが、予算的に難しいようです。

マシンのWINDOWS2000でも問題ないものにすれば、一番簡単なのかもしれませんえ。

知人の話なので、アドバイスしてみようかと思います。


4 ● db3010ss
●17ポイント

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

英語圏の人が日本語版を使うと、支障というよりも戸惑うことがたくさんあると思います。

思いつくままに書いてみます。

1.半角のバックスラッシュが日本語版では表示できない。¥マークになってしまう。

2.半角の$はあるけど、£がない。

3.ワードを起動した直後は日本語入力モードになっているので、半角/全角キーを押して半角モードにしなければならない。

4.スペースバーが短く、無変換だの次候補だの余計なキーを押してしまう危険性がある。

5.CapsLockをシフトキーと一緒に押さなければならない。

6._(アンダースコア)キーの場所がわかりずらい。(=右シフトの横)

7.~(チルダ)キーの場所がキー表記の場所にない。(シフト+ゼロではなくてシフト+^)

まだまだあると思いますが、取り急ぎ。

◎質問者からの返答

そうですねえ。色々あると思われます。

ただ、贅沢いってもきりがないので、できる範囲でなにかあったらと思いまして。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ