人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いつも高飛車に人を見下し「すべてお見通し」という態度の
ムカつくあいつをやり込める、気の利いた台詞はありませんか?
*異性(女性→男性)に対して。
*華やかな喧嘩の売り方でもいいですが
できるだけ穏便に済ませたいです。

●質問者: tatibanaan
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:あい 台詞 喧嘩 女性 男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●12ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200403/2004031200147...

その彼が、全て分かってた・知ってたという態度を示すのには何かしら言葉が付いてきませんか?

一頻り其れを喋らせたあと、

彼の目を見て、

逸らして遠くを見て、

深ぁく溜息をついて、

もう一度彼の目を見て、

「…たのしい…?」と一言だけ聞いてください。

◎質問者からの返答

うわ!素敵!

しかし逆ギレされたときはどう応酬しましょう。

やめさせるだけではなく、こちらが上であると

少しでもわからせたいのです。


2 ● So-Shiro
●12ポイント

http://www.shippo.yeah.ne.jp/archives/cat_ini.html

華やかな喧嘩になるような冗談のわかる人であることを祈りつつ、

「いつも、そうやって「すべてお見通しだい!」て感じだと、桜吹雪を散らせたいわよね、金さん」

といって、相手が理解できないなら、

「遠山の金さんよ、正義の味方」

と持ち上げて、

理解して、高飛車な態度をとっていることを批判されたと感じてキレるようだったら、

「違う、違う、遊び人の金さんよ、金さん」と逃げるとか?

若い人たちだと通じないかなあ〜

◎質問者からの返答

…すいません…お互い20代なんですが

相手にはちょっと通じそうに無いです(笑

でも面白かった!


3 ● blizzard197101
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keywordword/%A4%CE%A4%C3%A4%AB%A4%EA%A4%CF...

「のっかりはてな」を含むキーワード - はてなキーワード

まあ、相手をしないのが一番だと思いますけれどもね。気にした段階で、もう負けているような気がします。

それでも何とかやり込めたい、というのならば、「お見通し」できなかった事実を示すしかないでしょうね。あればの話ですが。つまり、いかにその男が事実を把握できていないのか、ということを示せればいいのです。

しかしまあ、それも面倒だしできるかどうかもわからないから、今度出会い頭に大外刈りでもかけたらどうですか?

それも無理ならのっかりはてな(謎)してしまうとか。意表をついた行動をとりましょう。

◎質問者からの返答

事実というよりも、女心を把握できていません。

そのくせ知ったかぶりをするので

頭から熱湯を浴びせてやろうかという気持ちになります。

プライドをかけた戦いなので負けられません。

気になるのです やはり。

もう二度と会わないっていう時は

一本背負いでもしてきます。

ありがとうございました。


4 ● locomoway
●12ポイント

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20000907204.html

URLは30年以上前に開発された人間と会話するコンピュータプログラム「イライザ」について説明しているページです。会話と申しましても、

「イライザ」の反応は、ただ相手の言葉に相槌をうつか、

「あなたはジェーンと喧嘩したんですね?」みたいにおうむ返しして、人と会話を成立させているかのような錯覚をユーザーに与えるソフトでありました。

これをヒントに僕が考える方法として。

相手のイッタ言葉をおうむ返しにしてみる。。。

おれは何でもお見通しだって態度の人って、早とちりで早合点するそそっかしいタイプでもあるんじゃないかな?そこで、相手が早合点でこけるのを見越して布石をおいとく、というのはどうです?

【例】

「君は分ってないんだろうが、世間では***するのが常識なんだよ!」

(***部分は、『それってお前の思い込み or お前の仲間内の常識ぢゃん』とつっこみたくなるようなこと)

それを聞いたあなた。→とぼけ顔で「え?世間では***するのが常識だったんですか?」

あいつ→「そ、そうだよ!そんなことも知らなかったんだな、やっぱり!」(あくまでふんぞり返るあいつ、)

あなた→めげずにとぼけて「あれえ??ふーん?」という感じで小首をかしげて、「はあ、***が常識ということなんですね?」とさらに繰り替えしておきます。

このおうむ返しの目的は、しっかりと念をおしておくためです。ですから、第三者が承認している状況で、あえておうむ返し・念おしをしておくわけです。あとで、「言った/言わない」の水掛け論されるのを避けるための方策にもなりますよね。

◎質問者からの返答

あーすっごい頭いいですね!それ!

最近相手に反論するのが面倒くさくなって

全部肯定しているんですが、そこまで突き詰めれば

立派な話術ですね。

いや、面白かったです。ありがとうございました。


5 ● chr58645
●12ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

以前こういう男と付き合ってました・・。

真に受けて聞いているとだんだん自我を破壊されていくので気をつけてくださいね。

その男よりもすごいと思われる(ルックスとか地位とかなんでもいいです)人を褒めちぎるとかどうですか?

相手はあなたを馬鹿にしてかかっているはずですから、「こんなすばらしい人を知っている=おまえはこの世で一等の人間ではない」ことをアピールします。

自信満々な人に限って自己防衛が激しいので、痛点をちょっとでも突かれるとムキになります。

ただし、あまりやりすぎると別れるしかなくなりますので加減を見極めてがんばってください。

月並でシンプルな方法ですが、検討を祈ります。

◎質問者からの返答

というか、まさに自我が破壊されました。

あのよくわからない説得力と俺様体質は何に裏づけされているのでしょうかね。

痛点をちょっとでも…納得!

傷つけられたプライド分くらいは

一矢をむくいろうと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ