人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

産婦人科のHPなんですが、厳しい批評をお願いできないでしょうか。
現HPを全面、リニューアルするか、ページを一部追加する方向で行くか悩んでいるのですが、皆様が消費者だとすれば、問いあわせをする気になれますか?(はてなにより削除しました)
もちろん、宣伝目的ではないので、「テキスト多すぎ」「ここ直せ」等 自由なご意見をお願いします。産婦人科は下記のような内容を皆様求めているようです。評判がいい、医療施設が整っている、生む方法等。http://research.goo.ne.jp/Result/9909op02/03.html 左から抜粋
特にHPの9番目にあたりにある乳線科(乳がん、マンモグラフィ)等のPに
ついてご自身で診察を受ける気になるかご意見を頂戴したいです。
乳がん検診の受診率は30歳代で34.9%、40歳代で59.5%、50歳代では69.6%と言われており、乳がんに興味ある患者さんを増やしたいのですが、現HPのままでいくか作り変えるか悩んでいるのですがご意見お願いします。お願いできるなら、年代の記入も頂けるとよりありがたいです。30代後半等、無理なら年代は無記入でかまいません。

●質問者: ryu42jp
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:Hp はてなにより削除しました テキスト マンモグラフィ リニューアル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/29件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●12ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%93%FB%8...

アドレスは乳がんでの検索例です。

上位に来ているページがどのような内容かをごらんになってください。

失礼ながら「(はてなにより削除しました)クリニックがある」というだけのホームページにしか見えません。何のためにホームページを設置するのかということを今一度考え直される事をお勧めします。

>乳がんに興味ある患者さんを増やしたい

気持ちはわかりますが、これでは「患者になる人を増やしたい」と読めます。「多くの方に、乳がんにならないように日ごろから気をつけていただくための手助けをすると共に、定期的にわれわれの元で検査を受けることで健康を維持していただきたいと思っています」といったような言葉になるのではないですか?

口先だけのヤブでは困りますが、言葉を選べない所に上さんを連れてはいけません(これは余談ですが現在は女医さんだけの病院へ行ってます)

◎質問者からの返答

ご意見、ありがとうございました。なるほど、患者さんの身を考えず、

質問をした自分を恥ずかしく思いました。


2 ● harabushi
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1102659699##

人力検索はてな - 産婦人科のHPなんですが、厳しい批評をお願いできないでしょうか。 現HPを全面、リニューアルするか、ページを一部追加する方向で行くか悩んでいるのですが、皆様が消費者..

当方30代男・妻子有り。まだ若い方だと思いますが、妻などには定期的に乳がん等の検診は受けて欲しいと思います。

やはり、WEB上で気軽に相談できたり、情報が見られると、事前に予備知識を入れられるので、少しは安心だと思います。

そういう意味で、ここはこうした方が?と思うところ、ピックアップしておきました。当方も女性向HPを運営しているので、多少は参考になるかも。

1・タイトルアニメーションはやめた方がいいですね。(モザイクが卑猥性、不透明性を連送させるので)

2・ドクター紹介欄。ドクターのコメントもあれば尚良し。親近感UP。

3・写真が全体的に暗いですね。室内の写真等ももう少し大きく、全体が見えないと少々不安を感じてしまいます。

4・トップページ(フレーム右側)が暗く、寂しいです。メニューの表示を全体に散りばめて、イラスト等に変えてみては?

5・MAPページに、文字での案内も欲しいですね。「最寄駅○○駅。○○行きバス○○バス停下車徒歩○○分」等

6・メールをどこから送ればいいのかすぐに見つかりません。できるだけ全てのページに

「お問い合わせはこちら」等としてメールを送れるようにすればいいかもしれません。

文字の大きさ・量などは丁度良いと思います。

Q&Aは要点がまとまっていて、個人的にはGOODです。

◎質問者からの返答

ご意見、ありがとうございました。 写真が暗い等のご指摘参考になりました


3 ● shosei
●12ポイント

(はてなにより削除しました)

カバーページはいらないと思います。

行きやすい、開かれたイメージが損なわれると思います。

(はてなにより削除しました)

ロゴがモザイクがかって現れるアニメーションはいらないと思います。稚拙な感じで信頼感が損なわれると思います。

http://blog.livedoor.com/

livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ・携帯対応

HPをリニューアルするよりも、Blogをつくるのはどうですか?検索エンジンとの相性も良いですし、HPで説明するよりも、ドクターの方々に専門分野で記事としてつづっていただく方が訴求が高いように思います。

◎質問者からの返答

ご意見、ありがとうございました。ブログは

楽しんでいただけそうですね。


4 ● mayumi1207
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

下記の点が気になりました。

・フレームにしていますが、左側にメニュー右側上部にもメニューは変だと思います。

・院内写真が小さくて見にくいです

・院内写真の「待合室」と「病室」の写真がおかしい・・・

・MAPのところで、「○○駅より××行きバス△△バス停下車」とかの説明もほしい・・・

まだ細かく見たわけではないですが

見た目気になった所をあげてみました

◎質問者からの返答

ご意見、ありがとうございました。MAPのご指摘参考になりました。


5 ● ほんかく
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1.とりあえず、トップページで鳴り響く音楽を止めてほしいです。職場でこっそり産婦人科のページを閲覧していて、いきなり音楽が鳴り響く→周囲の人が注目→あわててページ閉じる。

私が産婦人科のページを探していたら、二度と訪れないと思います。ちょっと無神経&素人の作ったページっぽいです。

2.フレーム左に各ページへのリンクメニューがあるならば、右側トップのメニューは必要ないと思います。それよりも、総合的なクリニックの概要やクリニックの写真を掲載すると良いと思います。

せっかく「受診したその日に結果がわかる」という売りがあるならば、検診の詳細をトップに載せたり、もう少し見ている人が知りたい事と、病院が載せたい事の違いをわかると、良い情報のページになると思います。

例えばメニュー構成も、○○科で分けるのではなく、訪問者の悩みに沿った構成にしてみるといいですね。

3.ドクター紹介のところに、その先生の経歴を載せても、患者はもうすこし人間的な部分で医者を選びたいという心理があるので、一言でいいので、各先生からのメッセージを掲載してはどうでしょうか。

乳がん検診についてですが、字が小さくて読みにくいです。もっと文字数を減らすか、ページを増やして一ページごとの文字数を減らされる事をお勧めします。

私は30代前半の女です。35歳を過ぎたら検診を受けてみたいとは思いますが、検診にだいたいいくらぐらい掛かるのか気になりました。

◎質問者からの返答

ご意見、ありがとうございました。二度と訪れないと思います。ちょっと無神経&素人の作ったページっぽいです。おっしゃるとおりです。

全面的に作り変えたいと思います。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ