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有機野菜などを、販売しているO社から、ネット上で商品を注文しました。しかし、確認メールが来なかったのでサポートに問い合わせすると、「ご注文を確認することができませんでした。もしよろしければ改めて、こちらでXXXの手配をさせていただけませんでしょうか。」というメールが来ました。怒って、このメールを無視していたところ、商品が届き代金を請求されました。私としては、契約が成立してないと思うのですが、法律的にはどうなんでしょう?代金はすでに払ってるので、単に素朴な疑問なのですが・・・

●質問者: hproject
●カテゴリ:政治・社会 グルメ・料理
✍キーワード:サポート ネット メール 契約 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● osarivan
●100ポイント

http://www002.upp.so-net.ne.jp/cooling-off/

クーリングオフ行政書士事務所

サポートに電話して、注文した旨を告げた時点で契約は成立していると思います。

◎質問者からの返答

サポートには、注文の詳細および名前メールアドレス以外の個人情報は伝えておりません。注文内容が確定してない段階でも、契約は成立するのですか?


2 ● So-Shiro
●100ポイント

http://www.rakuten.co.jp/pika831/info2.html

【楽天市場】ピカイチ野菜くん [支払・配送方法]

これは返品できたはずです。

売る側の都合で商品を変更していますし、通知メールに対して「承諾」の返事を返していないのであれば、普通は「購入の意志がない」と判断されます。

「通知メール」の中に、「このメールに返信がないときには、購入を承諾されたとみなし、発送します」というような意味の表現がされていたら立場は弱いですが、それでも「購入の意志」を伝えていないのですから、裁判に持ち込めば「売る側」の負けでしょう(ちょっと大げさですがw)。

要するに、hprojectさんが購入の意志を示したときをもって「契約成立」です。契約が成立していないことが、返品の大きな理由です。

その○社も「返品について」の記載をHPにしていると思うし、そこで「商品が確保できないときは、代品を提案するメールを送ります。そのメールに返信がないときには、購入を承諾されたとみなし、発送します」とでもない限り、契約関係は成立しません。

返品の手続きがめんどうなことを見透かして、こういう「お手つき」をするショップが増えてますよね。確認のメールもなく商品を発送するショップも増えてきましたし。そういうところからは、二度と買わないようにしてますが・・・・・w

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● clotho
●100ポイント

http://www.consumer.go.jp/

||| $@>CHq<T$NAk(J |||</p>

法的には成立していると思います。

あなたの契約をしたいという意思表示があったことを(善意で)知らなかった会社側が契約を受ける旨を返信しており、この段階で契約はされたものと見なすことが出来ます。

あなたは契約を受諾するという返事を受け取りながらも契約を破棄する意思表示を行っていないので、この契約が破棄されたことにはなりません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

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