人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンについての質問
文字数制限に引っかかってこのままでは質問ができないので、こちらの外部のサーバに質問文を置いておきます。
よろしく。

http://suikanonaraduke.hp.infoseek.co.jp/hatena/query.txt

●質問者: suikanonaraduke
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:サーバ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mitsui090
●5ポイント

http://support.jp.dell.com/jp/jp/

症状から推測して、マザーボードの電源関係が怪しいです。

ハード的な故障の場合、同機種でのトラブル例があることが考えられますから、DELLのサポートセンターに連絡してください。

マザーボードが原因であれば、自分で修理することは困難なので、修理に出すことを前提にして、真っ先にデータのバックアップをとることをお勧めします。

◎質問者からの返答

電源関係ですか。

そういえば数ヶ月前に一度落雷で停電したことがあったので、そのときにダメージを受けてしまったのかも。

データのバックアップは日常的に外付のハードディスクに取っているんですが、やはり修理には出せません。

ああ、どうしようか。


2 ● Rousseau
●0ポイント

http://pcq.furu.org/

たっぴ (パソコン質問掲示板) - Home -

ここにいかれてみてはどうでしょうか?

よりよい回答と複数の打開策が見つけられると思います。

◎質問者からの返答

丸投げは勘弁してください・・・。


3 ● kn1967
●5ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/

Windows XP 互換性情報 - 各メーカー別 Windows XP Service Pack 2 関連情報

SP2 を適用したあたりからおかしくなっていませんか?

システムの復元などでSP2適用直前に戻してみる事をお勧めします。

◎質問者からの返答

それが、SPを当てていないときから、なんです。 SP1、SP2と段階を踏んでインストールしましたがやはり効果なし、ということなんですよ。

米国版のSP2をインストールしてからアンインストールし、SP1を当てた状態に戻しても直りませんでした(ちなみにこの作業は二日前に行ったばかりです)。


4 ● bookstore
●5ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/windows....

Windows再インストールの概要

僕も1の方と同意見ですが,ハードの故障じゃないことを祈って,WindowsXPの再インストールをお勧めしておきます.

DELLのPCであればリカバリCDかWindowsXPのCDが同梱されているはずなので,そのCDをドライブに挿入し再起動すると自動的にインストール/再インストールが始まるはず.

以降は解説サイトなどを参考にしてください.

◎質問者からの返答

ちょっと整理しますね。

まずこのパソコンを買ったのは三年前の冬でした。

そのときにインストールされていたのは、WindowsXP Pro日本版(もちろんSP無し)でした。

その後、新しいSP、BIOS、各種ドライバがマイクロソフトやDELLからリリースされるたびにインストールしてきましたが、先月あたりに質問に挙げた不具合が発生し始めたんです。

はじめは「音楽や動画の音声が飛ぶ」「何もしていないのに勝手に電源が切れる」という不具合が出て、徐々に他のおかしな動作も出てくるようになったので、Windowsの再インストールに踏み切りました(およそ一週間前)。

新しくインストールしたのはWinXP Proの米国版(SP無し)でしたが、やはりくだんの不具合が発生。 SP1、SP2、その他諸々のパッチをインストールしましたが、やはりだめ。

こういうわけなんです。

やっぱりハードが壊れちゃったんか・・・。


5 ● kimudon
●15ポイント

http://www.octalserve.gr.jp/html/i20040204.html

http://www.la-terre.co.jp/gallery/trouble/memory_error.html

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1059949

Symantec@OKWave パソコンが不安定なんです。

http://llo.moe-nifty.com/llo/2004/05/post_5.html

LLO@GN: メモリ故障・ブルーバック・強制終了・シャットダウン

メモリーのエラーかもしれませんね。

落雷で影響を受けているのでは。

上記の「memtest86」等のメモリーチェックプログラムを使用してテストをお勧めします。

エラーが発生したらメモリーを交換してみてください。

◎質問者からの返答

2回通して実行しましたが、エラーはありませんでした。 メモリは正常のようです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ