人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゴミの有料化について、思うところを述べよ
(自分の立場を明確にして、その根拠も書かなきゃダメよ。)

●質問者: satosu
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ゴミ ダメ 有料化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

基本的には賛成。

【理由】

ゴミを無料回収するということは、税金で回収するということであり、単身者としては税率から言って、公平性に欠けるため、ゴミ回収は受益者負担の有料化とすべきである。

【課題】

最近海や山など民家がない場所に不法投棄をする輩がいるため、ゴミ回収有料化にはセットとして、不法投棄を刑事・民事で処罰する厳しい罰則規定が必要である。

【課題2】

リサイクル活用の制度化が必要である。ゴミを有料化することで、物を大切に使用する意識を高めると同時に、リサイクル市場の創設や、リサイクルの制度化が必要である。

◎質問者からの返答

シンプルかつ、良回答♪ステキー。

ちなみに私の問題意識は、ゴミの削減には一時的な効果しかもたらさないから(慣れちゃうのよね、ホント)、小刻みに施策を用意するとか、実質的な増税に見えるから、何かで補填した形にしないとマズイとか、人が増えればゴミが増えるわけで、「子ども生んだらペナルティね♪」と思えるのがマズイとか、ゴミのような課題がいっぱいあります。この辺は有料で買い取ってほしいくらいです。

ありがとうございました。


2 ● hiroyukiarita
●12ポイント

http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageForm/wakayamacm@freeml.co...

ゴミの有料化。|freeml

東村山の例です

やはりお金がかかると、ぎゅうぎゅうにゴミをいれたり、出ないようにしたりしましたね。

今は無料のところに引っ越しましたので、ゴミ減量の意識が薄らいでしまいました・・

◎質問者からの返答

ましたかぁ。ぎゅうぎゅうに入れること、それ自体は良いのかと思います。ちょっとでも手間かければ、あぁ、これ、捨てずにとっとこうとなったり、なんか、考えるきっかけになるからね。

そか、実質増税で人口流出か。


3 ● TomCat
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

自治体合併によって、

合併前はどちらも無料収集だったのに

合併のドサクサにまぎれて有料化された市の住民です。

そんなわけで、市民のコンセンサス無しで強行されちゃったので

私に限らず少なくない市民が、

もう根に持ってものすごく反発しています。

したがって、ゴミ減量のためには有料化が有効、

という意見もウソだろうという目で見ています。

有料化に移行するならしっかりと市民にその必要性を説明する。

ぶっちゃけ財政の問題があるなら

些末なゴマカシ議論をしないで直球で理解を求める。

ついでに財政全体の無理、無駄を徹底的に洗い出す。

そういうふうにやっていけば、市民は皆納得したでしょう。

問題は、有料化の是非そのものよりも、

行政、議会、市民三者の対話がどこまでなされるかということです。

身近なはずの地方政治が一気に遠くなった。

それが、うちの市の有料化がもたらしたものでした。

◎質問者からの返答

合掌。

地方政治は一気に遠くなりましたか。本気でアレだったら、リコールとか、情報開示の手続きとか、いろいろあります。


4 ● mimibukuro
●12ポイント

http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~suginoa/6ki/repo00/0012nak...

会社員兼主婦ですが、ごみ当番は夫。

実家はゴミ有料(指定袋購入で一家庭一袋)。私の住んでる町はゴミは有料ではなく、量にも指定はなし。袋も半透明もしくは透明なら何でも可。

正直、仕方がないと思う。何故なら、有料化されている実家では「ゴミの軽減」について真剣に考えているし、実際に減っている。しかし、有料化されていない我が家は思うままに捨てているし、軽減する努力も特にしていない。

有料化は面倒だし大変だろうとは思うが環境のことを考えると仕方がない。

しかし、隣の市が有料化されているせいで、私の町まで(というかうちのゴミ捨て場まで)わざわざ車に乗ってゴミを捨てに来る不届きな輩も多く、肝心の住民が捨てることが出来ないことも!!

この町が有料化されたら、彼らはどこにごみを捨てるんだろう、と考えると夜も眠れなくなる。仕方ないのは分かっていても、いろいろ憂鬱。

◎質問者からの返答

んーと、えーと。なんとコメントしたらよいものか。

隣町からわざわざ捨てに来る人、ガソリン代と時間が実はもったいないからやーめたとなるまで、どのくらい時間がかかるんでしょうね。

あ。有料と無料とでいびつな地図ができると困ったちゃんになるというのは了解ですー。


5 ● riesyan
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/110286

人力検索はてな

URLはダミーです。

ゴミの有料化には反対。

主婦の立場からして、物を買うときにもお金を払って物を捨てるときにもお金がかかるって…

という感じです。

ゴミを捨てるのにもお金がかかるのならゴミが出ないように売る側も考えて欲しいし、処理料を踏まえた上での価格設定にしてくれるとか考えて欲しいです

◎質問者からの返答

ありがとうございます

まぁ、売る側にしてみれば、そりゃこっちにはどうしようもないことなんだから、カンベンしてくださいよー。という悲鳴を上げたくなる事態が待ってますね。

有料化された負担分を、販売側に転嫁するってのは面白いです。感謝です。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ