人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブプログラムの実験とかグループウェアを導入するのに、自社サーバを立てようと思ってます。準備するべきモノとそのフロー、金額を教えて下さい。

●質問者: nekoringo
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ウェブ グループウェア サーバ フロー プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●5ポイント

http://vinelinux.org/

Vine Linux Home Page

OS選定 -- コスト&安定性&情報量&応用性いずれを考えればWindowsよりもLinuxがよろしいかと思います(上記URLは日本語化が進んでいるVineLinuxです。FTP版ならば無料)

パソコン選定 -- Linuxの場合は1〜2年落ちの型遅れがちょうど良いので、少し古い型を転用されれば購入の必要はありません。

http://groupware.port5.com/index4.html

404 error

アプリケーション選定 -- LinuxならばApacheやPerl/PHPといったものは標準添付ですから、あとはグループウェアをフリーのものから良さげのものをチョイス。

大雑把ですが、以上いかがでしょうか?


2 ● きゃづみぃ
●5ポイント

http://www.group-net.jp/

グループウェアで費用対効果を出す!

実験用ならば、あいているPCでいいでしょう。

性能もそんなに高くなくてもいいですね。

次に OS。WindowsにするのかLinuxにするのかです。

あと グループウェアなどのソフトですね。

OSやパソコンを除けば、他はすべて無料のソフトでもできます。

どのようにするかで、料金が決まりますね。

◎質問者からの返答

んー


3 ● himawari_kaiten
●5ポイント

http://www.khibi.com/saba/index.html

ここなんか如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● orangenoel
●65ポイント

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110_sh.htm...

日本HP - ページが移動しました

まず、サーバーを立ち上げるためには本体とかとOSが必要です。

URLのですと、とりあえず10万円で本体を含めて購入出来ます。

これで土台となりますので、どの様なWEBサービスを展開するかでいる物が変わります。

まず、普通に買うとWindows系のサーバーOSが入ってきます。無理にアンインストールする必要はないでしょう。Linux等を使う前に使い慣れたWindowsで載せるサービスの設定などを勉強するのも良いと思います。

外部向けの部分はルーターのポート制御と無料のファイヤーウォールソフトでセキュリティを固めましょう。

ポートをガチガチにしておけば、有る程度は大丈夫だと思います。

ここでサーバー機を話すのは、最初からLANが2ポート付いてたりするので。

普通のPCにあとから追加してもOKなのですが。

1ポートはグローバルIP、1ポートはローカルIPとして設定してあげると、リモートでのメンテナンスがしやすいという利点があります。

さて、コレで土台が整いましたので、WEBサーバーを仕立てます。

基本的にApacheで良いかなと思います。設定例などもネットで調べればいっぱいありますから。

Windows版であればバイナリ配布されてますから、それをダウンロードしてきてインストール。Windowsサーバーの場合は、IISを停止してからですね。

コレをする利点としてはOSと切り離されたWEBサーバーなのでハッキングに多少強くなるかと。

次にActivePerlをインストール。これでPerlで動くCGIは動くようになります。

Perlベースのグループウェアなどは、コレで動作出来るようになります。

この時点で、クライアントから見るとWEBサーバーとして機能して見えます。

さて、最後に会社の回線なんですが、IPは取得していますでしょうか?

一応グローバルIPで外部向けにサービスを展開と考えると、取得しておかないとと。

それ以外にもDDNSサービスを使うなどのやり方はありますが。

以上で、コストは初期10万円。

ランニングは場合に因るって事で。

もし、この回答に対して質問が有れば再回答、もしくは、いわしで答えさせて頂きますね(^-^)

◎質問者からの返答

いやー詳しくありがとうございます。とても勉強になりました。グローバルIPアドレスは、どこで取れてどれくらい掛かりますかねぇ?


5 ● orangenoel
●0ポイント

http://www.ocn.ne.jp/business/ftth/?sb

光接続 | OCN for ビジネス

いわしがまだなようですので再回答します。

出来ればこちらはポイント無しでお願いします。

URLはOCNの固定IPプランです。

既に会社でインターネットなどされているかと思いますので、お使いのプロバイダにて上記と同じようなサービスを探せばいいかと思いますよ。

IPを8〜16など複数所有する場合はダイレクトにグローバルIPのノードをルーター直下に作ります。

サーバーにはグローバルIPを一つ与え、ルーターで該当のIPへの80ポートを透過にしてあげるなど設定があります。

IPが一個の場合はルーターがそのIPを使用してしまいますので、サーバーはスタティックアドレスを使って運用することになります。

その場合はルーターで80ポートのアクセスをサーバーのスタティックアドレスに向ける設定が必要ですね。

スタティックを使う場合でもはやりIPを二つ振り、将来に備えるが良いかと。

あと、DDNSは「

http://e-words.jp/w/DDNS.html

DDNSとは 【ダイナミックDNS】 (Dynamic DNS) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

」というものです。

Plalaのが説明が見やすいかな。

http://www.plala.or.jp/access/guest/dyndns/

ぷららダイナミックDNSサービス

動的な運用を行うDNSってことですが、滅多に切らない環境であれば1IPの固定と同じように使えるかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ