人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しくPCを組んだのですが、HDDのフォーマットが正しく行われませんでした。
そのご再起動するとBIOS画面?(画面にDUAL BIOS と出てくる画面GIGABYTE製品)のあと画面が変わり(フロッピーを入れて起動すると止まってしまう画面)したのほうに os system file notfound またはfaild
が出てきてとまってしまいます。
一番初めのようなCDから読み込んでのセットアップ画面にも行かなくなってしまいました。

そこで今度は今まで使っていたHDDをつないだのですが、黒い画面のチェックが終わってXPのロゴ(下のほうでゲージが動いている画面)に切り替わった瞬間に、またBIOS画面に戻ってしまいます。何度やっても結果は同じでした。

どのような問題が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

***パーツ***
CPU:Pen4 520
Mother:Gigabyte GA8I915P-D Pro
Memory:Samsung DDR2-4300 256M
HDD:Maxstor 250G S-ATA
DVD:DVR-108BK

●質問者: Zommerz
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:ATA BIOS CD CPU DVD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●19ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

BIOSの設定で 起動の順番の最初を

CDドライブにしたら、CDから起動できますよ。

◎質問者からの返答

CDからの起動には成功しました

ありがとうございます

引き続きその他の質問項目について

お願いします。


2 ● hnd_info
●19ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303013

Windows XP で ATAPI ディスク ドライブに対して 48 ビット論理ブロック アドレス サポートを有効にする方法

Windows XPは250GBの容量のHDDを認識できないからだと思います。

最初は137GB未満の容量でパーテーションを切る必要があると思います。

◎質問者からの返答

はい

パーティションは80と170に区切ってから

フォーマットしました。

しかしフォーマットは成功しませんでした


3 ● きゃづみぃ
●19ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

パーテーションの区切りですが 130Gで 区切ったほうがいいのではないでしょうか?

片方が 170Gで 認識されないのかと推測しますが。

◎質問者からの返答

それはなぜですか?

170は認識されない容量なのですか?

あといつも使っていたHDDというのは80GのIDEのHDDです。


4 ● channel9
●19ポイント

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0206/qa0206_1.htm

Q&A COLLECTION

BIOSのサポートがよくわからないのですが、容量の壁があるのかもしれません。

Intel Application Acceleratorが使えるかどうか調べてみたらいかがでしょうか。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030214/103809/

WinXPのライセンス認証をやり直したい - デジタル - 日経トレンディネット

昔のハードディスクが使えないのはライセンス認証の問題では?何かパーツを変更していませんか?大きな変更をしていると再インストールを求められることがあります。

◎質問者からの返答

症状の説明が悪いかもしれませんが、

容量の壁:使えているHDDでも使えない

ライセンス:ロゴの瞬間にはじめの画面(BIOS)に戻る

この2つは違うのではないかと考えていますがどうでしょうか?


5 ● sakurafubuki
●19ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

今まで使っていたHDDのOSは前のPCでインストールした物でしょうか?

構成(特にMB)が違うと不具合が発生したり、起動しなかったりすることがありますよ。

◎質問者からの返答

まえのPCでインストールしたものです。

あたらしいHDDで試してみたいと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ