人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「毛がにを食べ過ぎると体がしびれる」という話、よく聞きますが、単なる噂話だと思っていたのです。
ところが、友人が北海道旅行で死ぬほど毛がにを食べた翌日、体がしびれて動かなくなり1日中寝ていたそうです。
自分でもネット検索したのですが、今ひとつ、納得できる情報がありません。
真実はどうなんでしょう?
毛がにに毒ってあるんですかね?

●質問者: maresuke1209
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:ひとつ ネット 北海道旅行 検索 真実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●20ポイント

http://www2.athome.co.jp/academy/zoology/zoo18.html

毛がにに限らず、蟹などの甲殻類にはトロポミオシンというタンパク質が含まれています。

甲殻類アレルギーの方は此れに敏感に反応しますが、

そうでない方とはいえ過剰に摂取すればこのアレルギー反応を引き起こす可能性が十分にあります。

お友達もその一種と思われます。

http://chiba.cool.ne.jp/bosbos/wadaikani.html

毛蟹ではありませんが。

◎質問者からの返答

ふむふむ。

わかりやすい回答ありがとうございます。


2 ● zbatsanjoh
●20ポイント

http://www.jaanet.org/topics2004anaphylaxis/

こちらによればカニを食べても「食物アナフィキラシー」というアレルギー反応の一種が発生するそうです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

アナフィラキシーショック(そのときはそばでしたが)で倒れた人を見たことがありますが、もう死ぬかと思うくらいキツかったです。軽度のアナフィラキシーだったのかな・・・?


3 ● u2nkk
●20ポイント

http://atopy.com/allergy/19.pdf

PDFですが、毛ガニを食べて意識を失った方がいるようです。

皮膚科の資料みたいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そっか、やっぱ、アナフィラキシーなのか・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ