人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「旅館の仲居にチップを渡すのを忘れていて、渡したとたんに態度が豹変した」という話を聞きました。えっ?と思ったのですが、日本でもチップ制度はある程度あたりまえになってきているんですか?宿泊はペンションが主なのでよく分かりません。日本のホテル、旅館でのチップ制度・習慣についての詳しい資料をお願いします。また、チップを渡すとしてその相場はどれくらいなのかも欲しいです。私の個人的な意見としては、日本の宿泊料はそういったサービスも全て込みである。外国のようにベルボーイ等、チップが主な収入源のような仕組みではないため、特にチップは必要ない。です。個人的な意見は歓迎ですが、必ず参考ソースを示してください。

●質問者: sls
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:サービス ソース チップ ベル ペンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●14ポイント

http://www.tabinet.co.jp/Folder_F1/f1_yado_ryo.htm

旅館の豆知識についてのサイトです。

チップ不要のホテルや旅館は、予約時にサービス料込 などと書いてあると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.yuttari.com/info/info_m_kokoro.htm

日本では チップとかいわず、心づけって言うようですね。

>1000-3000円

ぐらいとありますが、けっこう高いですねぇ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

宿泊料や海外と比べるとやっぱり高いですね。

まあ、かわるがわる担当の方が来るわけではないですが。


3 ● himawari_kaiten
●14ポイント

http://www.tabinet.co.jp/

日本旅工房

ここのサイトの『心づけ(チップ)』の項目に書かれているように、サービス料に含まれているので基本的には不用だと思います。でも、子供連れなどで迷惑かける事が前もって予想できる場合はお渡しするという事はとてもいい事だと思いますね。

◎質問者からの返答

ありがとございます。大変参考になりました。

>決まりはないが、日本人の慣習として、チップを渡す人が多い。

日本人の習慣、ですかぁ。そうだったのか・・・orz

>サービス料金込みの場合は、サービス料金がチップに該当するので基本的には不要である。

「基本的に」・・・うーん。

>仲居さんに特別用事を頼むとき、子供連れなどの場合仲居さんに滞在期間中に手を

>掛けさせることが予測される場合等、渡すことが多いようだ。

これはちょっと納得できそう。

>渡すタイミングは、係りの仲居さんが部屋へ案内してくれて、

>部屋の説明、お茶の 支度などしてくれているときなどに、

>タイミングを計って渡すと良い。チップを渡 すのなら、遅くとも夕食までに渡すのが好ましい。

ここまで詳しく書かれると、「渡さなくてはいけいない」と思ってしまいますね。

>動物等ペットをつれて宿泊可能な宿泊施設が増えており、

>このような施設を利用す る場合は、チップを考えておこう。

こういったものは宿泊料金に含まれていると思うのですが・・・

>又、粗相、病気、けが、事故等不慮の災害に遭遇し、必要経費を支払うとき等にも、

>相当の心付けを考慮することはマナーではないでしょうか。

マナーではなくて、気持ちだと思います。

基本的に、宿泊料金って、最低の基本料金だけでなく、付加価値的なものもある程度含まれると思うんですよね。いわゆるちょっとしたアクシデントに対応するために、広く保険的な意味合いで。

ぎりぎりでやっているんであれば心づけは必要かと思いますが。

それでもやっぱりマナー、ではなくて、気持ち、という意味合いで渡したいなーと個人的な感想として思いました。

サービス業って難しいですね。


4 ● がら
●14ポイント

http://allabout.co.jp/travel/yado/closeup/CU20040328A/index2.htm

旅館の料金をもっと知ろう! 旅館の裏事情講座(第2講座) - [日本の宿]All About

普段は払うことありません

仲居さんに何か特別なお願いをするとき

団体旅行の幹事役で宴会場の仲居さんに「皆さんで」と

心付けを渡すというのはありだと思いますが…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね、特別に取り計らってもらうときは「あり」ですね。


5 ● kamioookahigasi
●14ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:w0Po0DWl5zEJ:travel.2...

チップとは違いますが 日本にはこころづけという考え方があります。 あくまでもお茶菓子程度という考え方で 大事な方に接待 こどもがいろいろ世話になりそうなどというときに そっと 2000円程度を包んでわたします。チップのように習慣ではありませんし お金を裸で渡すこともありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

基本的なチップとの考え方が違う文化なのでしょうね。参考になりました。

でも、宿泊料がちょっといい旅館で18000円として、1000円から2000円はちょっと高いかな?と思うのは私だけ?と思ってしまいました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ