人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログと掲示板の大きな違いはなんですか?
掲示板では利用されなかったものがブログでは活性化したという例をよく聞きます。その理由、大きな違いは何なのでしょうか?

●質問者: snowman2
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:掲示板 活性化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

blogは、サイト管理者のみが記すことができ(大半の場合)、それに対して利用者がコメントを書けます。

それに対して、掲示板は閲覧者がみんな書き込めますが、話題が分散してしまうこともあり、さらに一見さんお断りのような雰囲気になっているところもあります。

blogだと、気に入った記事に対して質問したり、コメントが簡単に書き込めますし、その記事の話題から大きく脱線するようなコメントもありますよね。

また、トラックバックが飛ばせるのも大きな違いでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど、掲示板では話題が分散してしまいますね、その点ブログではある記事に対してのコメントが記載される点、カテゴリなどの管理もしやすいなどの点も違いではありますね。

ありがとうございます。


2 ● garyo
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです

wiki等の技術が流用されてブラウザベースで編集が可能になった点が掲示板との違いでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

ブラウザベースで誰でも編集可能なのは大きいですね。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html

3分でわかるトラックバック [はじめてのウェブログ [weblog for beginners]]

トラックバックがあるからですね。

これにより、お互いの関連性が増したため活性化されたものと思われます。

◎質問者からの返答

トラックバック、非常によくわかりました。

ありがとうございました。


4 ● ke_ishi
●20ポイント

http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html

RSS(RDF Site Summary)によるサイト情報の要約と公開

RSSが肝だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

更新情報を擬似プッシュできるのは大きいかもしれません。


5 ● himawari_kaiten
●20ポイント

http://blog.heartlogic.jp/archives/000215.html

コミュニケーションツールとしての、ブログと掲示板の違い :小林Scrap Book

わたしはこちらのサイトのお話に共感しております。

◎質問者からの返答

応用が利き、柔軟性に富んだツール

まさにそんな感じでしょう。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ