人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、車上荒らしに遭い、カバンごと大切な物を色々と無くしてしまいました。
その中に母から貰った私の名前の印鑑があり、とてもショックを受けています。どうしても同じ印鑑が欲しいのですが、同じ印鑑を技師にお願いして作成して貰うことは違法でしょうか?
ちなみにその印鑑は、印鑑登録及び銀行届出印、保険届出印などの書類に色々と使用してます。

●質問者: minyakichu
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:カバン 作成 保険 印鑑 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●20ポイント

http://www.securitynet.jp/kojinjoho/koseki.htm

戸籍、住民票、印鑑を伴ったトラブ-個人情報保護法関連リンク集

特に違法ではないと思われますが、念のため届け出印は変更されたほうがいいのではないでしょうか。

URLは印鑑などに関するトラブルのサイトです。

◎質問者からの返答

法的に問題ないことの(偽造ではない)根拠が知りたいです。

技術的には登録印と同じ物は作れるでしょうか。

推測ではなく専門家のご意見だと嬉しいです。


2 ● きゃづみぃ
●30ポイント

http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/inkan.untitled.htm

印鑑の話

作り直したほうがいいです。

盗まれた印鑑を利用される恐れがあるので、登録された内容をすべて変更したほうがいいですね。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-hankoya/k_faq_douitu.html

◎質問者からの返答

技術的にはどうでしょうか。

技師の方の回答なんてあるかなぁ・・・・。

機械でも簡単に作れるんですね。

登録しなおしたいと思います。(精神的に動揺していたようで、考えてみれば当然ですね・・・)

情報ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ