人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【インターネット依存の方に質問】ネット依存によっておこる社会生活・家庭生活・学校生活への影響をおしえてください。

●質問者: kamutan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インターネット ネット 依存 学校生活 社会生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● u2nkk
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1103036937

人力検索はてな - 【インターネット依存の方に質問】ネット依存によっておこる社会生活・家庭生活・学校生活への影響をおしえてください。..

私は特に「ネット依存=悪」とは思っていないのですが、

ネットをする時間が長いと社会生活から遠ざかりがちという

世論(?)とは裏腹に、社会情勢に対してより敏感になると

思います。

ネット上では世界のニュースなどいち早く知ることができますので。


2 ● dreamworks
●10ポイント

http://abc.com/

睡眠時間が減ったことと、視力が下がりました。


3 ● sami624
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

ネット社会における重要性の意義は、情報収集時間の短縮といえる。ネット社会が出来上がるまでは、情報収集に多大な時間が必要であり、収集した情報を十分に分析する時間が不足していた。そういう意味では、適格な情報収集手段として、ネットを利用しているのであれば、利用時間が長くネット依存症気味であっても、問題解決に役立っているのであれば、周囲に悪影響はないでしょう。

ただし、ネットに依存しすぎるあまり、本来の社会生活で大切なコミュニケートが不十分となり、特性社会でのルールでしか他人と接点がもてなくなるとしたら、ネット依存症の弊害が出ているといえるでしょう。ネット依存により、周囲とのコミュニケートが取れないようでしたら、問題といえます。


4 ● mellow3
●10ポイント

http://maebashi.cool.ne.jp/butterflyhama

COOL ONLINE

最後にu/を足して飛んでください。

私もそうなのですがネットによって鬱になり学校へいけなくなり、自殺等を考えるようになりました。

楽しいこともありますが、ネットには恐ろしい方向へ引きずり込まれる事もあると。


5 ● usatan
●12ポイント

http://www3.tky.3web.ne.jp/~rapeed/qi61.shtml

ネットに四六時中構ってて、深夜すぎまでやって会社や学校に寝不足や、遅刻したりします。

ネットの世界の方が居心地がよくなり、仕事や学校にも行かずひこもる場合もあります。

URLのとこでインターネット依存度チェックができます。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ