人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライトノベルの本を出版するのには、どうしたらいいのでしょうか?
「ここの出版社が売る力がある」「具体的にこういう賞の募集があって…」「ここに持ち込めば…」
というような、具体的な情報がありましたら、ちょっとでもいいのでお教えください。
特にその道の経験者、もしくは業界の方などの詳しいお話をお聞かせ願えれば幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:お話 ライトノベル 出版 出版社 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● four_seasons
●14ポイント

http://www.kadokawa.co.jp/event/sneaker_oubo/

スニーカー大賞など有名ですね。

◎質問者からの返答

なるほど。角川ですね。

ありがとうございます。他にもありましたら。


2 ● nishiyu
●14ポイント

http://www7.plala.or.jp/wishing/writer/shou/lightnovel.htm

NOT_FOUND 404

こんなのもありますね

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


3 ● four_seasons
●14ポイント

http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/mystery/young/

富士見ヤングミステリー大賞

http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.php

AMW鐔?URL紊???眼??????ャ?????

電撃大賞

http://cobalt.shueisha.co.jp/news/index_a.html

コバルト文庫のロマン大賞・ノベル大賞

追加で申し訳ありませんが、各文庫に色々大賞があるようですね。

◎質問者からの返答

賞がたくさん。ありがとうございます。

やはりそれが一番…なのでしょうか。


4 ● wakatono
●14ポイント

http://www12.big.or.jp/~meher/books/diary0108.htm

Books BY 麻弥 〜2001年8月日記

ここの8/31のエントリの1つが参考になります。

http://www.raitonoveru.jp/how%20to/K.html

ライトノベルに限ってませんが、いくつかの方法を述べてますね。

以下蛇足ですが、既存の作品を読み、「感性を磨く」のはいいかと思いますが、既存の作家のコピーもしくは模倣になりかねないため、注意しましょう。

私自身は査読経験はありませんが、知ってる人が査読してるのを見てました。神坂一先生のテイストがコピーされてる(オリジナリティがない)作品が山ほどあったのを記憶してますが、そういうのはことごとく落ちてました。

◎質問者からの返答

なるほど! とても参考になりました。

ありがとうございます。


5 ● ひこ@紫のバラの人似
●14ポイント

http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/

富士見書房はURLが変わりました!

私も同様のことを考えていたことがありますが、今はあまり持ち込みというのはないようです。基本的には賞に応募してね、というスタンスのようで。

ライトノベル系の賞では、ファンタジア長編小説大賞はメジャーだと思います。

上記ページから「小説」をクリックした中に募集要項があります。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

ちなみにメインの出版社で、「ここは売れている!」というものはありますか?

電撃文庫、角川、とかは分かるのですが。

他に何か「ここからはよく売れている!」というものがあれば幸いです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ