人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

再質問です。外国に住んでいる人には当たり前のことなのに、日本にはない、便利なもの、またはシステム。面白グッズではなく 昔からの習慣とか 生活にかかわる物。地域性があらわれた その国らしい物やシステムで 日本に何でないんだろう、あったらいいなあ!を探しています。 前回の答えと重ならないようにおねがいします。

●質問者: allora
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:あったらいいな システム 地域 外国 面白
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● yas
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1103217837

人力検索はてな - 再質問です。外国に住んでいる人には当たり前のことなのに、日本にはない、便利なもの、またはシステム。面白グッズではなく 昔からの習慣とか 生活にかかわる物。地域性..

アメリカで車に乗ったときに驚いたのですが、

向こうでは赤信号でも、車が来なければ右折できるんです。

アメリカらしい合理的なシステムと思いました。

日本でも車が来なければ左折させて欲しいと思いませんか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● bouzu_gokaku
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

日本でも結構知られていますがアメリカなどの西洋社会の「ベビーシッター制度」はつくづくいい制度だと思います。

女性にとって24時間「お母さん」の役割を演じるのは大変、時々「女」になるべきだと思います。せっかく女として生まれたのですから十二分に楽しんだらいいと思います。とてもリフレッシュすると思います。

また小さい子にとっても早いうちから少しずつバイトして経済的にでも少しずつ自立していくことは自由と責任を身をもって体験することになり個人の考え方、思想に多大な影響を与えることになり大変いいことだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● dalian3
●15ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/taka_anzai/bessei/

物ではありません。システムと言えばシステムかもしれませんが、

中国では、『夫婦別姓』が当たり前です。結婚しても女性の姓は変りません。子供は、父親の姓を名

乗ります。

結婚した後、夫の姓を名乗ることになったとたんに、自分が夫の支配下に置かれたような気がすると

言う日本女性の意見を聞いたことがあります。これによって、自分が築いてきた社会的地位が一旦、

振り出しに戻ってしまうようだと。

中国では、社会的地位が高い役職についている女性が、日本よりも多いと思います。夫婦共稼ぎが当

たり前で、夫より高収入の女性も多いです。

この一因が『夫婦別姓』にあるとしたら、日本でも大いに検討すべきだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● sabuQ
●15ポイント

http://www27.tok2.com/home/sabuQ/

中国です。

システムというわけではないのですが、風邪の民間療法は役に立ちます。

日本ではとにかく着込んで布団かぶって体を温めるという方法ですが、日本では外から温めるのに対し中国ではとにかく熱いお湯をひらすら飲んで体の内から温めます。冷たいものは一切口にしてはいけません。

私もよくやるのですが、コレは結構効きます。お湯を飲み始めるとすぐに汗が出てきます。体が温まる速度は日本式よりはるかに早いです。お湯でお腹がたぽたぽになるころには落ち着いて布団の中で寝付けます。

水分を取るというのはどうやら漢方医学に基づくものらしいです(詳しくは解りませんが)。

◎質問者からの返答

漢方薬はのまないのですか?風邪の治し方は 各国ちがいますね

ありがとうございます


5 ● くいっぱ
●15ポイント

http://notch.sakura.ne.jp/nao/93india/rix.html

写真館_オートリクシャー

やっぱり交通手段ですよ。タクシーの初乗り680円ってなんですかっ!

ということでオートリクシャー!

いわゆる長短距離タクシーです。

相乗りもできたりします。

1〜2Kmとかそんな距離の移動専門にしたタクシーが2〜300円であってもいいのではないかと思います。

都心の交通混雑っぷりを見ると、狭い道でかい車にばっかり乗りやがって…とか思ってしまいます。

ちょろQの4人乗りを開発して、許認可が降りるぐらいの行政改革щ(゚Д゚щ) カモーン

◎質問者からの返答

日本は交通費がたかいですね

ありがとうございます


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ