人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国民健康保険や厚生年金に加入していない場合(正社員ではない)、仮に病院へ入院したとしたら、満額の医療費を請求されるのでしょうか。入院が決まってから、保険に加入し控除をいただく方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: neichi
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:いもの 保険 入院 医療費 厚生年金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●10ポイント

http://www.yakinkenpo.or.jp/shiori/iryouhi/kikanai.html

医療費について_健康保険が効かないとき

(URLは半ダミー、直接このご質問には関係ありません)

ありえません。なぜなら、もしそのようなことになると、病院側が保険金詐欺をしたことになってしまうからです。病院は正規の医療費を請求し、患者からこれを受領しなければならいません。


2 ● akitakanao0226
●10ポイント

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

国民健康保険のあらまし

国民は何らかの健康保険制度に加入する権利があります。あなたの場合には国民健保ですが、権利を放棄しています。今からでもお住まいの市役所に行って手続きをしてください。ただし、加入の権利を得た日からの滞納している保険料を請求されますよ。


3 ● p00437
●10ポイント

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html

都道府県名一覧

病院によって違うと思いますが、保険書がないと入院拒否されたり、保証人が特別にいったり、医療費の請求は当然一旦は満額請求されます。保険書を後で持っていくと返金してくれるところもありますが、入院手続きが一番問題だと思います。


4 ● at2441618
●10ポイント

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi05/05_4_1.html

健康保険に何もはいっていない、という状態でしょうか?現在は治療費は全額負担されているのでしょうか?

そうであれば、入院前に国保に加入する方がいいと思います。

入院時に高額医療費を払えば還付がありますし、確定申告時に医療費の還付を受けられるといいと思います。

入院直前というと入院特約のついた定期保険などは入るのは難しいと思います。


5 ● snaruseyahoo
●10ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082646

高額医療費 - 教えて!goo

入院費の満額請求は免れませんが、所得税の確定申告で高額医療費による医療費控除の適用を受ければ、医療費の控除・または還付が受けられます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ