人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

☆子供さんのおられる方に質問です☆
先週木曜日から月曜日の間に家族4人がインフルエンザにかかってしまいました。
3人は薬を飲んで回復に向かってるのですが、2歳の子供が薬を飲んでくれず、本当に困っています。薬用ゼリーに混ぜる・飲み物に混ぜる・プリンに混ぜる…等、いろいろ試しましたが、味わって食べるのか全て気付かれてしまい全部、吐き出されてしまいます。
上の子の場合は、お薬を飲まないと治らないよ…とか、いろいろ説明して飲んでくれるようになりましたが、下の子は頑固ちゃんなので「イヤ!!!」の一点張りで無理なんです。
高熱なのですごく心配なんです。URLは特に必要ないですので、この方法なら飲んだよ!これなら飲ませられる!…等、いい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!!

●質問者: mihopun
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:インフルエンザ ゼリー プリン 一点張り 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● kimbara
●12ポイント

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト

我が家にも3歳になる子供がいますが、いまだにどんな形でも薬は拒絶します。いちご味、グレープ味のシロップでも口に入れてくれません。しようがなく、いまではかわいそうな気がしますが、いかの方法で無理矢理飲ませています。

あなた:子供のももの上ぐらいに座り込み、足をばたつかせるのを防ぐ。

補助者:両手をつかみ万歳する形で固定する。両手を頭の中央にもってくるように押さえれば顔を動かせなくなる。

あなた:スポイトにシロップをいれ、ペーパーナプキンを片手にもちつつ、鼻の穴を塞ぐようつまむ。口がスポイトが入るくらい空いたら、1センチほど歯の奥まで押し込んで一回で飲み込める量を流し込む。口から出してきたら鼻をつまんだ手にあるナプキンで拭き取る。

以上、見ていて、毎回大泣きするのでやっていてかわいそうなのですが直すためにはしかたありません。心を鬼にしてやってください。この方法は、以前病院に連れて行った時に医者と看護婦そばでがやっていたのをみて覚えました。

◎質問者からの返答

何度かスプーンでしていましたが、舌でペッペッって吐き出していたのですが、次はスポイトを買ってきて試してみます。

どうもありがとうございました!


2 ● ryohu
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1103237899#

人力検索はてな - ☆子供さんのおられる方に質問です☆ 先週木曜日から月曜日の間に家族4人がインフルエンザにかかってしまいました。 3人は薬を飲んで回復に向かってるのですが、2歳の子..

私は、現在町小1・小2・小3の子供がいますが、5年前に全員インフルエンザにかかったがありまして(泣)

本当に大変だったのですが、

私の子供も薬が大嫌いで、飲み物や食べ物に混ぜても、絶対、わかって拒否していました。

そこで、私もまず、話のわかる上の子(当時4歳)に、

「薬の味がなくなるくらいの飲み物(当時ポカリスエット)に混ぜると、このくらい飲まなくちゃならないよ。」

と2リットルのペットボトルを見せて、

「それだったら、このまま飲もうよ。」と説得して、最初に私が同じ薬を目の前で飲んで見せて、飲んだら何か買ってあげるよという誘惑つきで説得したところ、そのまま飲んでくれました。

薬を飲み物に混ぜると余計苦くなるのもあるので、そのまま飲めば一瞬でなくなるということがわかってくれたのか、その後のご褒美のおもちゃが効いたのか、その後はわりと素直に飲んでくれるようになりました。

その事柄を2番目の子の前で、わざと、上の子をベタほめして、やって見せたので、年子ということもあるのか、競争心がものすごい我が子は、ほめられている上の子をみて、自発的に飲みはじめました。

下の子(当時2歳半)も、その様子をじっと見ていましたが、

反抗期もあって、「飲んで」というと「イヤーーーーー」というので、

ちょっと放っておいて、上の子2人を目の前で褒めちぎっていたら、

「アタチもーーーーーーー」と、真似したがる年頃なのか、あんなに嫌だった薬をそのまま飲むようになりました。

それからは、不思議なことにどんな苦い薬でも喜んで飲むようになり、兄弟の1人だけ風邪をひいて病院に行くと、

「いいなー、ずるいなー」と薬を飲む兄弟を羨ましがるようになりました。

私は、何に混ぜても、だめだったので心理作戦で成功しました。

具合が悪いと、冷静な判断ができないというか、調子が悪いために「薬飲んだら良くなるよ」と言っても、コップを投げようとしたり、ガンコに拒否していたので、最後の手段と思って、

普段の兄弟の何でもまねっこしたり、他の兄弟を褒めるとやきもちをやく習性を利用しましたが、私の場合うまく成功しました。

早くお子様がよくなるといいですね。お大事になさってください1(_ _)

◎質問者からの返答

それが、上の子を見本に見せて褒めまくっているのですが無理でした。心理作戦も色々と頑張りましたが、ryohuさんの(当時の)下のお子さんと同じ2歳半…反抗期で本当に難しい年頃です。

どうもありがとうございました!


3 ● pichitea
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

おはようございます。

お薬は『粉末』ですか?

もしそうでしたら、少量のお水で錠剤のように小さく丸めて飲ませたらいかがでしょうか?

お母さん達と一緒ね!などと言ってすんなり飲み込めるようにのどの奥の方に入れて好きなジュースなどで飲ませてみたら。

うちの子は同じだね!と割と嬉しそうでしたが。

いろいろ試してみた事と思いますが、もしまだでしたらやってみてください。

大変でしょうが、頑張ってくださいネ。

おだいじに。

◎質問者からの返答

すいません…こちらも何度もしていますが吐き出してしまいます。喉の奥の方に入れても舌でうまく吐き出してしまいます。。。

どうもありがとうございました!


4 ● sunami_a
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

同様の答えがもう出ているかもしれませんが、ウチでの成功例を。

牛乳アレルギーなどがないお子さんへの粉薬のやり方ですが、

アイスクリームを使います。

ポイントは最初からクスリを混ぜないで、最初の2口くらいアイスクリームをそのまま食べさせ、口の中に甘い感触を残しておくこと。そしてくすりをアイスに振りかける感じでのせ、ぱっとくちにいれ、すかさず追加でまぜもののないアイスクリームをあげます。

こうするとただ混ぜてのませるよりもアイスの味の方が口に残ってのみやすいようです。

もうためされてダメだったらごめんなさい

◎質問者からの返答

こちらの方法でプリンで試しましたが、吐き出して食べてくれなくなりました。が、もっと冷たいアイスなら、味が分からないかもしれませんね!試してみます。

どうもありがとうございました!


5 ● momojirionna
●12ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~honyomi/index.html

すぐできる読み聞かせ・ゲーム・心の話

練乳は試されましたか?薬を混ぜてしっかりこねます。

私もいろいろ試しましたがこれが一番いいようです。

食卓になにげなあ〜く 薬入り練乳をおきます。

薬と悟られてはいけません。

別容器に準備した練乳を自分も一緒に食べます。

興味を示したらすかさず口へ運んでみてください。

ちなみに私はちょっと強引なのですが、その後子供の鼻をつまんでしまいます。

練乳ほどではありませんがバニラアイスも良いです。

ジュースなどに薬を混ぜると薬の苦味が増すようです。

どうぞお大事にされてください。

◎質問者からの返答

練乳、よさそうですね!試してみます。

どうもありがとうございます!


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ