人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北朝鮮からのテポドンやノドンといった脅威に備えるため、ミサイル防衛構想が進められていますが、皆様はミサイル防衛構想を進めることに賛成ですか?「賛成」の方は、アメリカと共同で進めるべき?それとも日本独自で進めるべきですか?「反対」の方は、なぜ反対ですか?その理由は何ですか?(お住まいの都道府県名を添えて、具体的にお答え下さい。来週水曜まで先着100名の方に30ポイントずつ差し上げます)


●質問者: monchichi50
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:アメリカ テポドン ノドン ポイント ミサイル防衛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● kosakaeiji
●30ポイント

http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/chomsky.html

航空の現代:

東京都です。反対です。あらゆる方向からのミサイルに備えることが可能かどうかと言う問題も有りますが、それ以前にこうしたことに莫大な費用をかけるよりももっと地に足のついたことに国費を投入すべきです。一定規模の防衛力を確保した上での話ですが。費用対効果を考えると反対といわざるを得ません。そもそも、人が生きている限り「絶対の安全」などというものはどこの世界にもありません。リスクに備えることに過剰な費用を掛けるよりはその費用を有効に使うべきです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


2 ● So-Shiro
●40ポイント

http://www3.ocn.ne.jp/~yasuo/page32.htm

ミサイル防衛構想を進めることに反対です(

福島県)

いまどき、なんで一部の「武器製造業者」に利益を与えるために、時代錯誤のミサイル防衛構想を持ち出すんでかね。かびの生えた冷戦時代への逆行です。

北朝鮮のミサイルはたしかに問題ですが、使うだけの余裕なんてないですよ。経済制裁で望んで、落としどころで中国主導でもいいから北朝鮮の現政権を崩壊させることです。中国は資本主義の果実を味わってますから、めったなことはしないですよ。

そんなことより、サウジアラビアを初めとした中東諸国の方を何とかしないと、持続するテロリズムという戦時下のままですよ、ずっと。

◎質問者からの返答

二回目のご回答ありがとうございます。


3 ● sonta
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

技術立国日本!

1部賛成です 北海道の人です

日本だけだと防衛系技術が未熟なこともあり日本だけの独自開発は難しいと考えられます、そのため基礎技術関係に関してはアメリカと共同開発しその先に関しては日本が独自に道を開いていけばいいと考えます、1部の左向きの人たちは日本が軍事国家になることを危惧しているようですが常識的に今の法体制と国民性でそんなことが本当に可能なのか考えてから意見を言ってほしいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


4 ● morningrain
●30ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041215-00000950-reu-int

東京都

反対(今の時点では)です。

反対の理由は現在の段階ではシステムの信頼性が低く、費用がかかる割りには実際の効果があまり望めないのではないか?と思うからです。ミサイル防衛構想の前にあった80年代の「スターウォーズ計画」は、結局、ミサイルを打ち落とすことができないと言うことで計画中止になったと思うのですが、このミサイル防衛構想も同じようなものではないかと思います。

URLにあげたニュースでも実験の失敗が伝えられていますが、今の段階で満足な結果が得られてない以上、そのシステムに巨額の予算を投入するのはどうかと思います。

ただ、もしこのシステムがかなりの確率でミサイルを打ち落とすことができるのなら、その導入を積極的に検討すべきだと思います。今の時点では費用とそれで得られる効果という点から反対ということです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


5 ● harabushi
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1103294271####

人力検索はてな - 北朝鮮からのテポドンやノドンといった脅威に備えるため、ミサイル防衛構想が進められていますが、皆様はミサイル防衛構想を進めることに賛成ですか?「賛成」の方は、アメ..

私はミサイル防衛構想のみの推進には反対です。

確かに、衛星技術等の発達により、弾道ミサイルなどの製造・試射が確認されその威圧を日本国民は感じています。

ただ、私には北朝鮮がミサイルを政治的な物としてのみ利用しているのではないかと考えてしまいます。(あくまでも威嚇・挑発のみ)

もし、日本に武力などで打撃を与えようとするなら、あくまでも始めはテロなどによって、その行動が北朝鮮によるものではないかのようなそぶりをするのでは?

そういった意味でも、国内の空港、湾岸の警備を自衛隊も含めて徹底する総合的な防衛構想の方が現実的なのではないかと思います。

◎質問者からの返答

お住まいの都道府県名を添えて頂けますでしょうか?


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ