人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駅弁について質問です。
以前TVで、釜飯か何かだったと思うんですが、弁当ケースの作りを常に中身が温まるようにしていました。
あれって、どういう弁当だったでしょうか。
そのケースの仕組み(作り)についても併せて教えて下さい。

●質問者: procsh
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:TV 弁当 駅弁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●20ポイント

http://ekiben.or.tv/toh-yoneza3.htm

米沢の牛肉弁当でしょうか。

ただ単に発熱体が入っているだけのようですが・・。

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/30wakayama_waka.htm

和歌山県・和歌山駅・その他の駅弁(ウェブサイト「駅弁資料館」)

和歌山駅の牛めしはヒモを引っ張って加熱するものでした

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/

ウェブサイト「駅弁資料館」


2 ● hensyuushi
●20ポイント

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/28hyogo_kobehot.htm

兵庫県・神戸の加熱機能付容器の駅弁(ウェブサイト「駅弁資料館」)

いわゆる加熱式容器というもので、いろいろな駅弁で使われています。

このURLの「筋金入りの神戸牛タン御飯」のよう中に発熱剤入りのプラスチック容器が入っているパターン、「天下鯛平」のように加熱剤をそこに埋め込んだ派田^んなどあります。

「すきやき弁当」のように「生石灰と水が別々に入った袋が底に敷いてあり、紐を引くと水の袋が破れて生石灰にかかり、化学反応で熱と蒸気が出る。熱は中身を暖めて、蒸気は中身を蒸して水分を与えるので、駅弁にピッタリ。」というシステムも普及しています。


3 ● alicepic
●20ポイント

http://tokotonkodawari.hp.infoseek.co.jp/menber/aratake/dond...

infoseek isweb

これは、釜飯ではありませんが、しかけは同じで石灰に水を混ぜるとあったまるっていうものではないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ