人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「児童公園」の歴史について調べています。また、それらの公園でよく見かける遊具で“ライド”というコンクリートで出来た動物たちがあります。これらについても情報があれば教えてください。

●質問者: ShibaQ
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:コンクリート ライド 児童 公園 動物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yoyan
●30ポイント

http://www.daieidream.co.jp/

大永ドリーム株式会社

URLとは関係有りませんが

埼玉県で叔父がマネキンの会社を経営しています

万博のあった1970年ごろから動物の像を公園用に作っていると言ってました。

その頃から全国に広まったようです。

◎質問者からの返答

情報、有り難うございます。

やはり、あの“動物たち”は、

1970年頃から出現したのでしょうか?

※パンダ率がやけに多い。

「児童公園」そのものが、どいった経緯で整備されていったか調べています。


2 ● tonda65
●30ポイント

http://museum.city.fukuoka.jp/je/html/191-200/195/195_01.html

公園

”その起源は、東京の都市計画の中で設置されていった「小公園」だといわれています”

http://homepage3.nifty.com/hiro1961/machi/kouen0.html

公園の都市的意味の変容-「計画」をめぐる行政と生活者との関係

都市計画からみた児童公園について(歴史という点ではやや不足?)

http://www1.raidway.ne.jp/~iharay/suberidai/list.htm

滑り台保存館 種類別目録

滑り台限定ですが動物ものが多数あります

「記録場所」「メーカー」「推定施工年」のデータも充実してます

◎質問者からの返答

東京の都市計画の一部だったんですね。

日本の「景観史」を政治・経済の視点と結びつけて見れないかと思っています。

公団振興とも関連あるのでしょうか?

「滑り台保存館」、スゴイです!

ありがとうございます。


3 ● So-Shiro
●30ポイント

http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=60

児童遊園が初めて開かれたのは、日比谷公園のようです。

http://homepage2.nifty.com/tp4096/parks/tukisim2/tukisim2.html

月島第二児童公園

ところで、ライドって、このURLの画像にあるようなもののことですよね?

http://homepage2.nifty.com/tp4096/parks/ookubod/ookubod.html

大久保団地周辺

色々なタイプのものがあるようです。

◎質問者からの返答

「日比谷公園」が最初なんですね。

実は『児童公園』というネーミングが気になっています。

最近の“危険遊具”の問題や、

“公園デビュー”なんて言葉や、家族と子供にとって、非常にマクロな世界だと。

反してコミュニケーションの役割として、現代、かなりズレた空間であると思うのですが。。。

ハイカラなスプリング式のものは良いですが、

塗装の剥げた“動物たち”が、もの悲しいです。


4 ● haruhina
●30ポイント

http://homepage2.nifty.com/tp4096/

テーマパーク4096

ライドの種類については、こちらが詳しいかと。

http://www3.plala.or.jp/ikkey/sub1-2.htm

>こうした背景をうけて、翌年(1924)からの帝都復興事業では、東京に3つの「大公園」、52の「小公園」が計画されました。このうち「小公園」は後の「児童公園」の母体となっていきます。

という記述があります。

初めての回答なので的外れに感じられるかもしれません。とりあえず、質問の趣旨に外れているようならポイントは不要です。

◎質問者からの返答

「公園物語」、大変興味深かったです。

やはり日比谷公園に起点としてのポイントがありそうです。

前述で「景観史」と述べましたが、都市開発のなかで

(むしろ現在、積極的な都市開発は無いが)、

「児童公園」の必要性はどう考えられていたのでしょう?

道路開発や、公共機関の振興との温度差に興味があります。


5 ● hiroyukiarita
●30ポイント

http://homepage2.nifty.com/tp4096/parks/midori/midori.html

緑ヶ丘公園

写真です

http://www.unexpectedprices.com/main-436.html

公園のライド - 意外な物の意外な値段

値段

◎質問者からの返答

“ライド”の値段!

一体1¥10万ですかぁ!?

相場といえば、そんなカンジもしますが。。。

この予算って自治体が出してるんでしょうか?

どの動物を置くかって、どうやって決めてるんでしょう?(変な質問で、すみません)

※火曜まで、この「児童公園」の取材に出ますので、コメントが遅くなります。

申し訳ありません。

※12/23(木)、新規の回答がしばらくありませんでしたので、

一旦、質問を終了させて頂きます。

回答して下さった方々、貴重な情報有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ