人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サンタの現在位置を追跡中のNORAD。50回目の作戦とのことですが、ウェブ上の掲載以前はどのようにして位置情報を告知していたんでしょうか?
官報に掲載?
次官の定例会見で発表?
それとも・・・村の防災無線から?

●質問者: kakip9234
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ウェブ サンタ 位置情報 官報 定例会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.yamaguchi.net/archives/000462.html

NORAD:ノーラッド サンタクロース追跡に支障?サンタ撃墜の危機!

一番最初は

>1955年、地元紙の『サンタ・ホットライン』

に掲載された電話番号で 案内したようです。

現在でも電話の案内をしていますね。

◎質問者からの返答

>>電話の案内

日本語は通じるのでしょうか?

じ・じゃぱにーず・おぺれーた・プリーズ!


2 ● snowsnow004
●15ポイント

http://www-vizj.kgt.co.jp/contents/ver1/pds/santa.html

サンタクロースを探せ!

1955年にNORADの前身、CONADが始め、その当時は特別な電話サービスだったそうです。

◎質問者からの返答

>>特別な電話サービス

特別なって?


3 ● hensyuushi
●15ポイント

http://www.noradsanta.org/japanese/contactus/index.html

WEBを見られると分かりますが、一番目の回答者の通りです。電話でした。下記URLでは2001年には7000件の電話がかかったと書いてあります。

719-474-2111(日本からは1-719-474-2111)。

http://global.mci.com/news/news2.xml?newsid=6670&mode=long&l...

現在はWorldComのオペレータ(2002年で100人以上)がボランティアでやっているので日本語は通じないはずです(とはいえ日本語のホームページ(もの凄い訳ですが)もあるので不確定ですが)。1955年当時は本当にNORADのオペレータが応対していたわけですから、アメリカらしい話ですよね(こういうアメリカは好きなんですけどねぇ)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ワールドコム。

何か聞いた事がある会社ですね。


4 ● tkyktkyk
●25ポイント

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/981207/norad.htm

米軍が「サンタ追跡作戦」、Webで日本語の情報も

0041-010-1-719-474-2111で掛けてみました。

オペレータさんが出ると思っていたのですが、残念ながらIVR(自動音声応答装置)による英語案内のみのようです。

アナウンスでも言ってましたが、詳細はWebサイトを見ろだそうで(苦笑)

◎質問者からの返答

うわ!

先を越された!

来客中で電話をかける間がありませんでした。

でも想像では、

・・・・・・・・・

「こちらはNORAD、クリスマスサンタ配達確認サービスです」

「この電話は、15秒ごとに10円の料金がかかります」

「音声ガイダンスに従って、該当のプッシュボタンを押してください」

「サンタさんからのプレゼントの配達状況を確認したい場合は1を」

「サンタさんへのお願いを変更する場合は2を」

「オペレータと直接お話になりたい場合は3をプッシュしてください」

「ピー」

・・・・・・・・・

と、英語で言ってたりして、とか想像膨らましておりました。

これにて終了!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ