人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の経費の扱い方について質問です。深夜までかかる仕事が多いため、深夜の帰宅目的のタクシー代は、個人が立て替えた後で、経費としてその領収書を会社に渡して精算していました。ところが、先日、初めてその経費となっていたはずのタクシー代が個人負担で、ボーナスから一括で引かれるということが判明しました。引かれることについて初めに説明がなかったことはもちろん、それならば、あたかも経費であるかのように領収書を会社に渡す必要はなかったと思うのです。私は、この会社がはじめて勤める会社なので、この事が会社では普通に行わうる事なのかどうか判りません。ただ、釈然としないのです。こういうことは、他の会社でもあるのですか?

●質問者: nakanaka2
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:タクシー ボーナス 会社 帰宅 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●15ポイント

http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

厚生労働省:都道府県労働局所在地一覧

会社と言えるのは株式会社/有限会社/合資会社/合弁会社の4種類のみであって、それ以外の場合は個人企業という扱いになりますが、個人企業であっても誰かを雇用するにあたっては会社と同等の義務が発生します。

保険が無いということは個人企業だと思われますが、雇用保険も無いのではありませんか?

あなたと雇用主の間でどのような雇用契約がなされているのか存じませんが、領収書を集めているのは証拠隠滅のためとしか思えませんね。タイムカードなどが存在するのであれば、早めにコピーして保存などしておいてください(いざと言う時の証明になります)

詳しくは、お近くの労働基準監督所に相談なされることをお勧めします。


2 ● poy
●15ポイント

http://www.lotus21.co.jp/data/column/conveni/020128c.html

接待されるためのタクシー代(2002.1.28)

いくつか会社に勤めましたが、ある程度の金額までは負担という会社もありましたし、タクシーなどを使うときは一応会社に確認してからだと思いますが・・・。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/bbs10/26434326171875.html

↑参考になるかも?


3 ● imamuram
●15ポイント

http://www.hotmail.com/

Sign In

ありえません。会社に説明を求めてもよいと思います。URLはダミーです。

◎質問者からの返答

求めてみます。


4 ● tsutomu3
●15ポイント

http://www.ablic.net/column/19970314.html

妻が一時期、仕事で帰りが遅くなって毎回タクシーで帰ってきてましたが、タクシー代は会社負担でした。URLでは、個人負担のようですが、私の感覚では会社負担の方が多い気がします。

◎質問者からの返答

経費をボーナスから引かれるというのは、社員5名の有限会社であってもおかしいということを強く感じてきました。領収書を渡していたので、最悪、会社は会社経費として個人経費を流用していたってことでしょうか。それは、最低最悪だ…


5 ● chihoi
●15ポイント

http://www.otasuke.ne.jp/

経理初心者おたすけ帳 - 経理・労務・総務の助け合いサイト

職務としての残業でしたら当然会社経費とみなされ、引かれることはありえません。

領収書を会社が持っているというのは、おそらく、会社は経費で落としています。

経費で落として、なおかつ、社員から取るというのはかなり悪質ですね

◎質問者からの返答

悪質…本当にそう思います。URLありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ