人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

P2Pの勉強をしています。ちょっと先の話になると思いますが、腕試しに新しいサービス/アプリを作りたいと考えています。ファイル交換、スケジュール共有、VoIP、ストリーミングラジオ/映画は既にありますが、この他、あったら良いなと言うものを挙げてください。

●質問者: hengsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:P2P VoIP アプリ サービス スケジュール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●25ポイント

http://au.kddi.com/

au by KDDI

URLはダミーです。

メッセンジャーはP2Pにはならないでしょうか。

スケジュール共有があるぐらいなのですから、共同で絵や音楽などが作れるP2Pソフトが欲しいですね。

◎質問者からの返答

なるほど。メッセンジャーですね。ありそう。上手く作って、何処からでも送れるようにすれば、便利かも。頑張ります。


2 ● ke_ishi
●20ポイント

http://www2.g-com.ne.jp/~yes/pager/

404Error

ページャーのような、WEB配信ツールがほしい。現在のようなWEBサーバではなく。FTPの代わりにファイル交換P2Pが発展したのなら、あってもいいはず。IPv4アドレスの枯渇も関係ない。HTMLベースであればIEコンポーネントが使える?専用の言語エンジンで動的なページも生成できるように。がんばれー。

◎質問者からの返答

これは、ちょっと大変そうですが、どういうイメージでしょう(何となくは分かるんですが)。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

ゲームってのは、どうでしょうか?

将棋とか 一手進めたデータを まわしていくとか。

◎質問者からの返答

ゲームは考えたんですけど、ゲームそのものをどうするかっていう(toothingとかBlueJackとかの感じでしょうか)。


4 ● Seacolor
●20ポイント

http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/

P2P地震情報 - 地震情報を自動でチェック

このような、速報の発信など良いかもしれません。

ソフトを立ち上げているだけで、最新のニュースがデスクトップに表示される。

新聞もテレビも見ない自分のような人種には、非常に助かります。

◎質問者からの返答

なるほど。送るのが主ではなくて、受け取る側に価値があるようなものですね。いい感じです。


5 ● TomCat
●20ポイント

http://strangeworld.cc/~bbsnews/log/030220.html

多ノード間ファイル共有によるBBSシステムが興味深いです。

仕組みとしては、多ノードを網の目のようにP2Pで結合し、

ネットワーク上に仮想のHDDのようなものを構築します。

そしてそこに、各ローカルに置かれたファイルをマッピングすると、

各自自分のPCにデータファイルを作成するだけで、

そのP2Pネットワーク上に掲示板を開設、

運営していくことが出来るようになります。

2ノード間の直接のファイル転送ではなく、

多ノード間のネットワーク上に

仮想HDDを構成するというのがミソです。

◎質問者からの返答

BBSですか。これは少し大きくなってますね。これをやる前に、仮想共有サーバを作ることになりそうですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ