人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都内で、Bフレッツニューファミリー(NTT東日本)、プロバイダはocn、接続は5000円くらいのブロードバンドルーター(corega)で行っています。
この環境でブロードバンドスピードテスト(http://www.bspeedtest.jp/)を行ったところ、推定最大スループット: 15Mbpsとなりました。
この速度に個人的にはあまり満足していないのですが、どう思われますか。みなさんだったら、許容範囲内でしょうか。
また、どうにかもっと速くすることはできませんか。ルーターの設定とかはよくわからないので初期状態のままです。

●質問者: waf
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Bフレッツ Corega NTT東日本 OCN スピードテスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nishiyu
●10ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

MTU等の調整で高速接続・高速表示

こちらを参考にしてください

あがるかもしれませんよ

◎質問者からの返答

MTUというのは、OSとルーターと、それぞれ設定する必要があるのでしょうか。ルーター経由の場合はルーターだけでいいんでしょうか。


2 ● hinop
●10ポイント

http://www.sourcenext.com/products/ftth/

ソースネクスト・ドットコム/製品情報/驚速FTTH3

私はその程度の数値だと思います。

このようなソフトを導入されては

◎質問者からの返答

なるほど。


3 ● eiyan
●10ポイント

http://www.sourcenext.com/products/keisv/

ソースネクスト・ドットコム

その程度と思われます。

どうしてもケーブルですと減衰しますし、接続ロスも出ますのでその様なものです。

どうにかもっと速くしたいのでしたら、光ファイバーにしなくてはなりません。

光バンドですと反応は早いです。

でも今すぐに簡単に出来ないかと思うのでしたら、携速というソフトを利用してみて下さい。

少しは速くなります。

只、購入して使用しようとしましたが、このソフトはパソコン内のCPUによっては、逆に遅くなる事がありますので、利用するならCPUを調べてからの方が良い様です。

いずれにしてもネットを利用していると遅くなるのは仕方のない所です。

◎質問者からの返答

光バンドとかよくわからないので詳しく教えていただけると助かります。


4 ● kagero-yoko
●25ポイント

http://www.flets.net/

URLはダミーですが、

うちも似たような境遇です。

Bフレッツのニューファミリーで、プロバイダはSo-net、ルータはメルコのWHR-B54Gを使っていますが、

無線LAN未使用の状態でフレッツスクエアのベンチマークが10Mbps出ません。

平日仕事で自宅にいないのでNTTに調整を頼むこともできず、泣き寝入りしています。

それでも、ISDNの時よりはマシですし、ADSL化するにも電話局からの距離が遠すぎるので。

MTUの設定などもマニュアル片手にやってみましたが、全く効果なし。

また、全てのパソコンが同じなので、これはルータやPCの設定ではなく回線か網側の問題だと思ってます。

休日でもクレーム工事に来てもらえるものなら、来て調整してもらいたい感じです。

◎質問者からの返答

フレッツスクエアのベンチマークは試していませんが、10M出ないのはつらいですね。

現状に満足した方がいい気がしてきました。


5 ● morgenplatz
●25ポイント

http://www.bspeedtest.jp/

ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)

こちらで測定すると、測定結果を平均値と比較した上でのコメントが出ます。

それによると、ニューファミリーは平均が21Mbpsだそうで、そうすると15bpsは、確かに平均よりは遅いものの「標準的な速度です」と出るのではないかと思います。

ちなみに、私は自宅で使っているルータ(NTTのX-400V)とMac G4-800mhzで測定して24Mbpsくらいがいつもの値ですが、このルータとMacを勤務先に持ち込んで試しに測定したところ、ひどい時は12Mbps、最高で17Mbpsが1回出ただけです。

地域によって共有ユーザーの数も違って、wafさんがお使いのルータやPCと同じレベルの機械を使っても、結果はもっと良くも悪くもなるものだと思いますが、いずれにしても例えば30Mbpsとかの数字は期待できないと思います。

もしかしたらYahoo!光ならもっと良い数字が出るかもしれません。

Yahoo!はギガBBとか言って、インターネットに直結している部分から基地局までの回線の太さが1ギガbpsと、622Mbpsを32分割して使っているBフレッツよりだいぶ早いらしいのです。

でも、近いうちにNTTも同じ1ギガ回線を使うようになる(公式発表されているようです)そうなので、つまりしばらく待てば、今のWafさんの環境での実効速度も上がると思いますよ。

◎質問者からの返答

確かに「標準的な速度です」と表示されました。

これは本当に標準なのか、みんはは満足しているのか、ちょっと気になって質問してみました。

NTTがギガになるという話は初めて知りましたので大変参考になりました。

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ