人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

51歳女性です。
数年前から年1〜2回(自分から見て)右胸下(肋骨の右下部分)が痛み、寒気がします。圧迫痛で、グーっと押さえつけられているような、息を止めるような痛みです。
時間の経過により痛みがみぞおちあたりに移動することもあります。何か臓器が腫れているような感じで、押すと更に痛みが増します。
痛みが背中に響く感じで背中一面に感じる時と、拡散する時があります。
これはどんな病気が考えられるのでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

●質問者: AquaCafe
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:みぞおち 女性 拡散 病気 背中
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aoi-shizuku
●20ポイント

http://www.jeccs.org/answer/angina.html

臨床心臓病学教育研究会ジェックス

ここは参考になりませんか?

◎質問者からの返答

とても参考になっています。

ただ同じ症状が見当たらなかったので、

続行させて下さい。

どうもzりがとうございます!


2 ● nishiyu
●20ポイント

http://www3.ocn.ne.jp/~simanaka/consult.htm

質問362. 35才女性です。時々なんですが、左季肋部?一番下の肋骨のみぞおち側に痛みとまでは言えないような違和感があります。少し前は左胸が圧迫されて眠れない日もありましたが激しい圧迫感を経験したのは1日だけでした。今は稀にチクチクしますが、これは軽く摘むとすぐ治ります。仰向けに寝た時に感じた強い圧迫感(痛み)もなくなり、悪化している感じはないのですが、なにか考えられる病気はありますか?受診するとすれば内科でいいのでしょうか。よろしくお願いします。(H.16.11.12)

筋肉痛や神経痛が考えられます。症状から心臓や肺などの病気の可能性は低いと考えます。一般内科を受診して、念のため、心電図、胸部X-Pなどによる精査を受けるのがいいでしょう

◎質問者からの返答

とても参考になります。

ただ、毎回痛みが右側だけなので、

質問の続行をお願い致します。

どうもありがとうございます。


3 ● So-Shiro
●20ポイント

http://www.bestlife.ne.jp/health/igaku/34.html

ベストライフ・オンライン ■大人生活支援オンラインマガジン■

右胸下(右季肋部)から心か部へ放散する(=広がる)痛みでしたら、胆のう胆石症が最も疑われます。診断は腹部エコーなどで簡単に確定できますので、おちかくの総合病院か胃腸科、消化器科の医院を受診されてはいかがでしょう。まれに狭心痛に関連することもありますが、その場合は心か部痛が先で、右季肋部へひろがる痛みとなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

ホームページを拝見させて頂きました。

さっそく病院にてエコー検査をしてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ