人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車免許の更新について質問です。最近更新が誕生日の前後1ヶ月になったようですが、これは文字通り「更新が」できるだけなのでしょうか。例えば12月1日の誕生日まで、と書いてあったとして、12月2日に更新しないまま自動車を運転したら違反でしょうか?それとも、1月1日まではそのまま乗っても大丈夫なのでしょうか?

●質問者: nekoringo
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:免許の更新 前後 大丈夫 更新 自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiroyukiarita
●0ポイント

http://www.menkyo.ne.jp/

自動車免許のことなら 運転免許なび |教習所|自動車学校

体験です。

1/1に更新ができればOKですが、やっていないでしょうから、NGかな。

自分の場合は誕生日が5/15(実際は違います)としたら6/15日まで運転をして、更新に行きました。

昔は、1日で失効でしたから・・悲しい体験もあります。半年は失効解除が聞きましたが、自動車と二輪が同じ日にとったことになっています。


2 ● tkyktkyk
●0ポイント

http://www.jaf.or.jp/qa/fr/f_index.htm

【更新期間】が前後1ヶ月の2か月間になっただけであって、自動車免許自体の【有効期間】は「免許証の有効期間が満了した後の3回目の誕生日」とあるように誕生日までです。

したがって12/2の時点で無免許運転となってしまいます。

お気をつけください。

◎質問者からの返答

あれ・・・ほんとですか。


3 ● よーいち
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1月1日は大丈夫です。免許の更新は、誕生日の前後月の同じ日です。

また、最終日が土曜日・祝日・休日・年末年始の休日期間の場合は、

その翌日(土曜日の場合は月曜日)まで更新期間が延長されます。

なので、1月1日が休日なので、

年末年始休暇後の初営業日までが、有効期限となります。

一日でも過ぎたら、無免許運転ですよ…(^^;

◎質問者からの返答

んー。意見が分かれているようです・・・


4 ● dakyo-an
●40ポイント

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/japan.htm

1ヶ月後まで有効です。

平成14年より改正道路交通法が施行され、その中で前後1ヶ月のルールが適用されました。警察庁のサイトをリンクします。

また私はちょうど平成14年に免許の更新をしました。

私の誕生日は12月XX日ですが、免許証には「1月XXまで有効」と記載されています。

◎質問者からの返答

なるほど警察庁と実体験なら信憑性ありありですね。これが正しそうです。ありがとうございます。


5 ● hiroyukiarita
●20ポイント

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin.htm

3の方のとおりのようです

桜田門本社関連ののHPです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ