人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションの購入(RC構造 8階建て)を考えていましたが、活断層の上に建っており、購入をまよっています。どのくらいはなれた安全とかご存じですか?

●質問者: yukihiko25
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:マンション 構造 活断層
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 未来の大富豪
●10ポイント

http://unit.aist.go.jp/actfault/

index

今回の新潟県中越地震で、活断層が動いて地震が発生したということですが、活断層は日本中にあります。

活断層を避けることはほぼ不可能なのではないでしょうか。

ただ、周期的に地震が発生している活断層の周辺では、今後も発生する可能性が高いと思われますので注意が必要かと思います。


2 ● cocoo
●10ポイント

http://www.e-pisco.jp/equake/fault/land/land.html

購入を検討されている物件は、最近新築された建物でしょうか?建築物の構造設計をする際に、活断層の存在を概念として考えるようになったのは阪神淡路大震災以降なので、同震災以前の中古物件であれば、購入は控えた方がよろしいかと思われます。新築であっても、活断層直上に建つ物件(少し考えられないのですが・・・。)ならば、同様に購入は控えた方がよろしいかと思います。


3 ● puluko
●10ポイント

http://www.chousadan.jp/gyomuk/moderuroom.htm

ここに頼めばいいんじゃないでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/yasuoojisan/Workshop/select.htm

マンションの賢い選び方

こういうサイトを見るとか。

ちょっと地学をかじった者としては、はっきり言って、日本ではどこも安全ではないと思います。


4 ● べろんちょ
●50ポイント

http://www.nsc.go.jp/senmon/shidai/hlwshop/hlwshop003/6.PDF

URLはちょっと専門的で難しいかもしれませんが,一応.

活断層の上に立っている,とのことですが,断層って線であるとお考えでしょうか?結構幅があります.ダムや地下発電所,原子力発電所の立地調査では,断層の長さの1000分の1が断層の幅である,としてそこを避けているそうです.更に安全性を考えるならば,断層の幅の周りにプロセスゾーンという割れ目が発達するゾーンがありますが,それは断層の長さの100分の1の幅をもつことが経験的に知られているそうです.

日本は断層だらけですので,厳密にいろいろ考えればどこも安全ではありませんけどね.


5 ● sami624
●10ポイント

http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/honbun.htm

正しいマンションの買い方教本

気になるなら辞めたほうがいいみたいですね。こちらのサイトでも、活断層の近隣のマンション購入は控えた方がいい旨記載されています。

ただ現実面から言うと、日本国内は活断層の巣の上にあるようなものであり、活断層によりどの程度の震度の地震が発生するか予想できない以上、何処も安全性は保証できないですけどね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ