人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が送信した覚えのないアドレスのMAILER-DAEMONからあて先不明の返信が届いたのですが、どういう状況が考えられるでしょうか?

ちなみに、ウィルスバスター製品版&一応ネット版でも(定義ファイルがおかしいかもしれないので)ウィルスチェック済です。

添付付きでデーモンから来た場合は、
”次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました”
と書いてあります。
(添付ファイルは、FW_cia.lis, val.ium, xa.nax is on s.ale, save moolah ; merry christmas.emlです。)
ただ、中にはメール文中に送信メールが引用してあるものもあって、それを見ると、
---------------------------
Subject: FW: cia.lis, val.ium, xa.nax on s.ale, save moolah ; merry christmas

B.uy 60 types of medicationss !

At over 70)% OFFF, end of year salee

Pricess will NEVER be as loww as now !
Don’t lose out on the salee of the yearr.

http://www.fastrx-delivery.com/?wid=209025
---------------------------
というようなメールが送られてるみたいです。

●質問者: match7
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:AS AT CHRISTMAS CIA FW
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

ただ単に偽装したウィルスメールです。

気にしないで削除しましょう。

◎質問者からの返答

そうなんですか?

何ていうウィルスなんでしょうか?

それにウィルスにしては、添付ファイルの無い返信もたくさんあるのはどうしてですか?

ウィルスなのか、それとも、誰かが自分のメアドで詐称してSPAMしたのかが知りたいんですが…


2 ● stealthinu
●13ポイント

http://www.google.com/

Google

スパムメールでしょう。

スパムを出すときに、送り先だけではなく、送信者のメールアドレスも、スパム送信用に持っているリストから適当に付けるところがあります。

そうすると、送り先がなくてエラーになったメール達は、その適当に付けられてしまったなアドレスにみんな返っていこうとします。

不幸にもそのアドレスとして使われてしまった、ということだと思います。

他にも、スパムメールを出す先のアドレスと、送信者のアドレスのドメインを同じにして適当なものを付ける、というのもよくあります。

同じドメイン、例えば知らないアドレスでも自分の会社のドメインだったら、正しいメールかと思ってつい開いてしまいますよね。

この場合も、同じような出したつもりのないスパムのエラーメールが届く、というのが起り得ます。

◎質問者からの返答

スパムなんでしょうか、ウィルスなんでしょうか?

ちなみに、友達に確認しても、誰も僕からのメールは届いてないようで、

僕のアドレス帳にある人に、実際に僕のパソコンウィルスがメール出してる可能性はやっぱり低いとは思うんですが。


3 ● achipu
●12ポイント

http://ano.nymo.us/24/2448.html

Are you ever actually anonymous? Messages delivered to ano@nymo.us: $B3Z1`$KJk$i$9(B $B:Z$N2V(B

これですよね?

http://www.ims.state.ne.us/ube/spamWords.html

Nebraska Information Technology Services

でspam扱いされてますし、spamとみて間違いないんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

おお、まさにこれだ。

むしろ、ちょっと席を外していた間に回答が10件。

これもスパム並だ、とか思ったり。


4 ● morgenplatz
●12ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1113522

勝手に私のアドレスでメールが送られているようです | OKWave

誰かが自分のアドレスをあなたのアドレスと偽装して送信することって、ほとんど考えられませんね。

アドレスだけ偽装しても、yukko-8さんのメールサーバー情報まではマネ出来ないので、ソースを見られたら「あれ?これってこのメールアドレスの本当の持ち主のじゃないじゃん」とばれちゃいますから、やっても意味が無いです。

ウイルス自身がメールソフトの中から勝手に抜き取ったyukko-8さんのアドレスを「私が送信者です」と偽って送信してしまうというスタイルはとても多く発生しています。

ですから、プロバイダ側も、このようなケースで心当たりの無い方に受け取り拒否メールが届かないようにするためにと、ウイルスに感染したマシンがメールを送信しようとした時点で「このメールはウイルスに名感染しているので送信できません」と拒否ダイアログを出すだけのスタイルに移行しつつあります。

ですから、そのうちyukko-8さんがこのようなメールを受け取ることは減ってきますよ。

逆に言いますと、yukko-8さんが本当にメールを送信しようとした時に送信不可のメッセージに出会った時に何か問題を疑った方が良いということです。

今回の件はご安心ください。

◎質問者からの返答

むう、よく分からないけど、3の方の回答で、スパムなのかな、と思ったんだけど…


5 ● RyuichiXP
●12ポイント

http://www.trendmicro.com/jp/security/general/what/overview.htm

インターネットセキュリティ : トレンドマイクロ

一番多いのは送信先のメールを送る際、送信先のアドレスを打ち間違えてしまった時が多いですね。今回はウイルスメールだと思いますね。ですから特には心配ないと思います。一応対処法としてのアイデアを挙げたいと思います。

メーラーとしてOEを使っている場合はウイルス対策等不安ですよね?

http://www.opera.com/download/

Opera Web Browser | Faster & safer | Download the new Internet browsers free

まずはIE以外のタブブラウザについてみるメーラーを使って見ることがいいと思います。

あとは「Eurora」「AL Mail」

「Postpet」と言った別のメーラーを使ってみるといいと思います。

◎質問者からの返答

むむ、さっきの3の方の回答を見て、ウィルスよりもスパムを疑っていたんですが、

実際はこのような文章のウィルスがいるんでしょうか??


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ