人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校の3分の1規定について質問です。
1年に120回ある授業を41回以上休むとこの規定に抵触し進級が出来ないという規定です。しかし、色々な噂があり、大目に見てくれるだとか、超えた時点でアウトだとか、超えてもレポートを出したらいいとか、真相がよく分かりません。自分は受験勉強ばかりで、無意味な授業は休んでいるのでこの規定に抵触しそうです。この規定の真相を教えてください。大阪府立高校です。

●質問者: academe
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:レポート 受験勉強 大阪府 抵触 無意味
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● poniponi
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

こういうのは各々学校ごとに決まってるものではないでしょうか?

「普通に考えて」そう思うので(根拠なし)ポイントはけっこうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kamesannn
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

高校はそもそも単位制であり、

普通の昼間の学校なら、一つでも

授業を落としたら留年のところもあります。レポートを出したらいいとか

大目にみてくれるというのは、あくまで

その学校の裁量であり、ほんとは

だめだけど、こっそりという類のものが

あるところとないところがあるようです。

はっきりいって、先生と学校にもよりますし、その学年によっても違います。

補習などを行ってくれるところもそうで

ないところもありますし、あなたと

先生の関係などにもよるでしょう。

規定自体は存在しますが、どこも厳密に

守られていないようです。

うわさでなく直接確認することを

お勧めします。間違えたうわさを信じて

留年するのはもったいないです。

卒業するという目的に対して無意味な

授業はないかもしれません。

◎質問者からの返答

11単位までは進級できるようです。卒業するという目的に対して無意味な授業はないとはおっしゃるとおりです。


3 ● auctiondiary
●13ポイント

http://www.sala.or.jp/~seikyoru/data93.html

data93

私の学校は卒業できなくなり、中退か留年かの選択を迫らることになっていましたが、URLにあるように結構卒業規定を弾力化して運用しているようです。いじめで不登校に一回なると卒業できなくなるのを避けるためみたいですが。。。

一度教員に相談しておいたほうが良いかと思います(その辺のこと)。私の学校は問答無用でアウトでしたが。

受験で受かっても卒業できなかったら大学に入学できないわけで。。。今のうちに手を打っておけば(これから真面目に出るとか)何とかなるかもしれませんし。

◎質問者からの返答

柔軟運用はあるようですね。あまり教師には聞けません(__)3分の1以上はアウトと言っておけば来るだろうと言う観測で脅してきますし、「心配なら出ろ」と言われたら終わりなので…。


4 ● kurupira
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1234823

人力検索はてな

その学校によって厳しかったり甘かったりするんだと思います。

でもほとんどの高校は先生がなんとかしてくれるのではないでしょうか。

でも心配なら規定以上授業は出た方がいいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● cubedrop
●12ポイント

http://homepage2.nifty.com/gakkounante/yougosyuu.htm

大阪府立高っていう事は、公立ですよね…。

で、私も公立の高校を授業規定ギリギリまでねばって卒業した者です。

やはり先生的には生徒にきちんと進級してもらわないと自分達の責任になるので、

よほど(数える程しか授業に出ていない)の生徒以外は無理矢理でも進級させてしまいます。

私の友人がそうでした。

(レポートなどは多分無かったと思いますが、高校や先生によると思います。別の高校に通ってた知り合いは課題があったようです。)

でも、1学期以降ほとんど出席していない(月に1回来るか来ないか?)子は留年になりました。

だから、よほどでない限りは大丈夫です。でも、授業を偏って休むと危険ですよ。

(と、応接室で先生に説教された)

1・2回ならともかく10回20回規定オーバーしているのはやっぱりまずいですから…。

高校時代には「無意味」と思っていた授業が、今思えば「何できちんと出なかったんだろう。」と後悔してます…

あ、話がそれました。

ちなみに、音楽の先生の知り合いが早稲田の高校に通っていたそうですが、

「絶対にエスカレーターで早稲田に行ける。」

ために授業欠席無し、学級委員長やっていた子でも

成績がちょっと悪かった位で即留年になったそうです。

私立は(場所によるだろうけど)厳しいみたいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。満遍なく休むように心がけていますが、最近顔を見ていない教師もいるので、それは怖いです。前期は比較的真面目に出席していたので、今は貯金を使っていると自分では思っていますが、いつのまにか借金をしていそうな気がするのが怖いです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ