人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

残りご飯と冷凍食品のシーフードミックスを使って、ピラフ(またはチャーハン)をおいしく作る方法を教えてください。実際に作ったことがある人大歓迎。
(インターネットでシーフードピラフを検索すると、生のお米から作る方法しか見つかりませんでしたので)

●質問者: Yuushi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:インターネット チャーハン ピラフ 冷凍食品 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●15ポイント

http://www.okayama.coop/cooking/0409/040905-seafood-no-ankake.ht...

シーフードミックスをバターでいためて、そこにライスを投入するといいでしょう。

卵も入れてほぐせば美味しくなります。味付けは醤油で。とてもおいしいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

ほほぉ。味付けは醤油ですか。なるほど。

ちなみに、今、台所にある野菜はニンニクだけです。ニンニクは使ったほうが良いですか?

卵は、おっと、冷蔵庫にないや。でもコンビニに行けば良いか。

できれば、

「どんな野菜を入れると美味しいか」も教えていただけると嬉しいです。


2 ● Yumiko
●15ポイント

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&s...

URLはダミーです。

生のお米から作るのが本当だと思いますので、炒めご飯を

おいしく作る方法と置き換えて回答してみますね。

一般的な話ですが...

残りご飯は冷蔵庫に一旦入れておくと、炒めた時にご飯粒が

1粒1粒パラパラになるのでいい感じに仕上がると思います。

但し私はベチャベチャな方が好きなので、牛乳で煮込んで

リゾット風にしてしまう事が多いです。

あまり参考にならない回答で、ごめんなさい。

では

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

そうか、リゾットてのもありますね。

野菜を入れるとしたら何が良いですか?

また、リゾットなら、味付けはやっぱり塩コショウですかね?

ありゃ、コショウも無いぞ。まぁこれもコンビニに行けばあるだろう。


3 ● nachtzug
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1103716730#

人力検索はてな - 残りご飯と冷凍食品のシーフードミックスを使って、ピラフ(またはチャーハン)をおいしく作る方法を教えてください。実際に作ったことがある人大歓迎。 (インターネット..

炒飯です。

シーフードは時間があれば酒・塩に浸して解凍(時間がなければレンジで)、軽く炒めて取り出しざるで水を切ります。

みじん切りにしたニンニクとショウガ(多め)を炒めて香りを出し、冷ご飯を入れ、炒めたシーフードから出た水分と少量の酒をふりかけ、蓋をしてご飯が柔らかくほぐれるのを待ちます。ご飯がほぐれたらシーフードを戻し入れて炒め、味付けします。

仕上げにごま油を垂らし、彩りにグリーンピースか、あれば香菜を加えてざっと混ぜてできあがり。

シーフードに下味をつけること、水を切ることがポイント。シンプルなおいしさです。

◎質問者からの返答

なるほど、美味しそうですね!

(酒というのは日本酒ですよね。念のため)

チャーハンのときは、味付けは醤油かな?


4 ● Hibi
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

URLはダミーです。

ピラフはほとんど作ったことはないのですが(ピラフはお米から作るので少し手間なのでほとんど作りませんでした)、チャーハンなら昔よく作りました。

作り方としてはシーフドミックスを電子レンジなどで解凍しておきます。

油を入れたフライパンを煙が出るぐらいに熱して、シーフードミックスを投入。

軽く油になじんだら、事前に軽くほぐした冷えた御飯を入れます。

御飯がバラバラになる程度まで炒めて(強火で3分程度)、塩、コショウで味付け。

最後にお醤油で香り付けをして完成です。

単調な味かもしれませんが、私はお気に入りです。少しお肉系(ベーコン等)を入れると更に美味しいです。

◎質問者からの返答

うむ。あまり手間がかからなそうで、美味しそうですね。

ただ私は独身男の常として野菜不足気味なので、

一緒に入れると相性の良い野菜を教えていただけるとなおグッドです。

ちなみに、なぜ「残りご飯とシーフードミックス」なのかというと、今まさに両者が冷蔵庫にあるからで、あんまり深い意味はありません。


5 ● kaekae
●15ポイント

http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/

NHK「きょうの料理」のホームページは移動いたしました

思いつくシンプルなバージョンです。

ニンニクは使おう。

買い足せるならタマネギ、ニンニクの芽も良いです。嫌いでなければピーマンも。

油とニンニク(刻んでもよしつぶしてもよし)を熱し、タマネギは刻んで。全体的に火が馴染んだらシーフードミックス投下。一人やふたり分なら凍ったままでも大丈夫。フライパンの中で解凍しはじめたら塩こしょう。見た目で火が通ったかなっていう程度でご飯を投下。冷蔵庫でパラパラにしたらってご意見がありましたが、それが良ければ冷蔵庫から早めに出すこと。ガン冷えで入れては鍋の中の温度が下がり過ぎます。全体的に馴染みはじめたら改めて塩こしょう。醤油やナンプラーを最後にさっとひっかけて香り付けするのも良いでしょう。食す直前にレモンをちゅっと絞るとなおよし。

あーお腹減った〜!

◎質問者からの返答

はい、私も腹減ってます。

2番のお返事と3番のお返事の間のタイムラグは、

あまりの空腹に気絶したように眠っていたためです。

いま、冷蔵庫の片隅にころがっていた賞味期限切れのアロエヨーグルトを食べて、一息つきました。

それはそうと、ピーマンは嫌いではありません。ニンニクの芽も好きです。

コンビニにはさすがに置いてないですよね。

肉のハナマサまで買出しに行こうかな。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ