人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時にカラーよりモノクロの方が多くの感情を伝える事ができたりする。
なぜだろう。

urlはあなたのオススメの写真サイトで。

●質問者: tebas1970
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:URL あなた オススメ カラー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kamioookahigasi
●10ポイント

http://www.page.sannet.ne.jp/verygood/rj-mono.htm

モノクロームで撮る

カラーは再現性 モノクロは表現性 モノクロには想像力が働きます。かってマクルーハンがテレビはクール ラジオはホットといいましたが カラーとモノクロの関係もこのようなものではないでしょうか?

◎質問者からの返答

良い回答をありがとうございます。

>テレビはクール ラジオはホット

この話もっと詳しく知りたくなりました。後で調べてみます。

urlも非常に参考になりました。ありがとう。


2 ● hinop
●10ポイント

http://www.tokyo-photo.net/weblog/2004/10/blog-post_08.html

ここが参考になるかもしれません。

http://photograph.kensuke.net/

東京の風景写真 Photograph@kensuke.net

ここが好きです。日常の一部分、って感じで。

◎質問者からの返答

一瞬、「質問内容と真逆じゃねーかコレ!」と思ったのですが、よくよく読んでみると・・・。

うん、面白い。ありがとう。

urlの写真、ありふれた感じが逆にステキですね。


3 ● civzo
●10ポイント

http://www.eyestorm.com/

eyestorm - an online gallery to buy and explore art and photography by contemporary artists

白黒だけではありませんが。好きなギャラリーです。

白黒が多くのことを伝えられるのは、見る人の想像力が加味されるからではないでしょうか?

ハイビジョンのきれいな映像だったらそれはそれで伝わってくるものがありますが、

例えばかすれた白黒写真だったら、写真がかすれた状態になる経緯だとかいろんなことが

加わってくることもあると思います。

CDとレコードの関係に通じるところがあるかもしれません。

◎質問者からの返答

オススメの写真サイトは、モノクロに限定しません。

写真なら何でも可。

url拝見しました。この写真が非常にものすごくエロいですね

http://www.eyestorm.com/works/Bob_Carlos_Clarke_10352.aspx?g...

「なるほどこれが想像力が加味されるって事か」と頂いた回答を早くも実感。ありがとう。


4 ● Yumiko
●10ポイント

http://www.fujigoko.org/yamanakako/wall/index.html

山中湖から撮影した最近の富士山(壁紙用)

写真サイトではないのですが、お薦めの写真です。

「カラー写真は色,発色にごまかされてしまうけれども、

モノクロにはそれがないので写真が見る側が自分の心と

向き合うからではないか」と私は思います。

と言いながらお薦めURLは、カラー写真なのですが...

では

◎質問者からの返答

なるほど。頂いた回答を読んでいて気付いたけど、私の質問文はちょっと間違ってたかも。

「多くの感情を受け取る事ができたりする」が正しいですかね。すみません。

url富士山。右下のが好きだな。空版逆さ富士って感じ。

(当方写真に詳しくありませんので間違った感想かもしれませんがお許し下さい。)


5 ● mimibukuro
●10ポイント

http://ha9.seikyou.ne.jp/home/sometimesomewhere/

旅の写真館「いつかどこかで」 〜アジアの子供達の写真とユーラシア大陸横断旅行記。アジアの安宿情報〜

想像の力で、どんな色をつけることもできるからでしょう。

薄暗い寂しい町なのか、陽光の差す明るい街なのか、微笑んでいる少女の表情が、青ざめているのか頬を染めているのか…そういったことをたった一枚の写真から想像できるからだと私は思います。

カラーも勿論取る人によって様々な表情があり実物以上に美しく見える写真もありますが、「見たまま」を受け取ってしまい、想像力は(比べれば)モノクロほど働きません。

また想像を働かせて「みた」もののほうが、漠然と見たものより強く印象に残りますから、結果いろいろなものを相手に伝えるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

やはり想像力がポイントですか。ありがとう。

urlの写真を拝見していても、やはりモノクロの方が強く感じました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ