人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinXPを使っていましたが、昨日突然色々なdllファイルに対して、無い/破損している/読み込みエラーなどの症状が現れ出しました。
最大の問題は、InstallShieldを実行する時にインストールサポートファイルが読み込めなくなってしまった事です。いろんなソフトのインストール/アンインストールが出来ません。
せめてこの症状の改善方法、できれば全破損ファイルの修理方法、よろしければこのような症状が現れるようになった原因を教えてください。

ちなみに、OSのみのインストールCDはありません。

●質問者: Wutugu0276
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD DLL OS WinXP アンインストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

とりあえず、ディスクが損傷してないかチェックですね。

スキャンディスクをしてみましょう。

あとは、OSの再インストールなんですが、CDは どうしたのでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。とりあえずはしてみたのですが、完全スキャンではなかったので。もう一度やってみます。

で、再インストールCDですが、メーカーのアプリ込みの再インストールCDしかないのです。

自動的にクリーンインストールなので、出来れば避けたいところです。


2 ● しくおゲー日記
●5ポイント

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big

トレンドマイクロ オンラインスキャン

ウイルスに感染している恐れはありませんか?

◎質問者からの返答

ウイルススキャンとスパイウェア検出はすでに行っております。両方とも異常無しでした。


3 ● しくおゲー日記
●25ポイント

http://www.dyndns.org/

Dynamic Network Services, Inc. -- DynDNS -- Welcome

それとクリーンインストールをしない方法ですが、スタートメニュー→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送ウイザード、で設定や大事なファイルをまとめて一つのフォルダに格納できるので、それをHPスペースやオンラインストレージに置いておいてからクリーンインストールすれば設定その他もそのまま移行できますよ。

◎質問者からの返答

なるほど、それは知りませんでした。重要ファイルが数十ギガ単位であるので作業は難航しそうですが、

状況次第では使わせていただきます。


4 ● MrT
●50ポイント

http://dac.lolipop.jp/trans/winfaq/retrieve_coreWin.html

404 error

sfc /scannow

は実行してみましたか?

まだであれば「ファイル名を指定して実行」で上記コマンドをやってみてください。

◎質問者からの返答

なるほど、このようなコマンドもあったのですね。早速やってみます。

追伸

やってみたところ、おそらくこの方法のおかげで症状が改善されました。

回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ