人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RIO Carbon(デジタルオーディオプレーヤー)について教えてください。CDからのエンコードできない事があるのですが、原因はどこにあるのでしょうか。

●質問者: ごったに
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:CD Rio エンコード オーディオ デジタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nokonoko
●20ポイント

http://www.rioaudio.jp/product/carbon/

Rio Audio : Rio Carbon 5GB Player

RIO Carbonはプレーヤーの機能しかない(ダイレクトエンコード機能は無い)ので、本体自体はCDからのエンコードには関係ありません。

CDからのエンコードが出来ないとは、パソコンを用いてMP3やWMAに変えられないということでしょうか。

それとも変換は出来るのだけれどもRIO Carbonで再生できないということでしょうか。

http://www.muplus.net/cccd/

muplus.net : CCCD Channel

前者であればそのCDにCCCD等のプロテクトがかかっている可能性が考えられます。

これらのプロテクトがかかっていると、基本的にエンコードできません。

一度CDを確認してみてください。

後者であればRIO Carbonの再生ファイル形式であるWMA(32k-192kbps), MP3(16k-320kbps)

Audibleから外れた形式でエンコードしているのかもしれません。

たとえばATARAC3等ですね。

その場合、エンコードソフトの設定を見直して、先ほどの再生ファイル形式に当てはまるようにエンコードしなおしてみてください。

もう少し詳しく問題点について解説いただけたら、求めてらっしゃる回答を導き出せるかもしれませんが…

とりあえず一度私の推測で書かせていただきました。

◎質問者からの返答

詳しい回答ありがとうございます。PCでエンコードが途中で止まってしまうという現象です。エンコードはできるCDとできないCD、できるトラックとできないトラックがあります。できないCDは、最後になってできなかったというエラーが出ます。またできないトラックは1番初めの曲の場合が多いようです。その場合2曲目以降はできるんです。市販のCDはできるのですが、問題なのはコピーしたCDのようです。


2 ● nokonoko
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

市販のCDではしっかりエンコードできる。

けれどもコピーしたCDではエンコードのエラーが出る場合があるということでよろしいでしょうか。

一曲目がエンコードできないというのはCCCDでよく聞いた現象ですが、コピーのCDだとすると関係ないですしね…

もしかしたらCDドライブの読み取り性能が落ちてきているのかもしれませんね。

CD-Rは音楽CDに比べて反射率が若干低いので、読み取る際にドライブの性能が性能が落ちているためにエラーが出ているのかもしれません。

レンズクリーニングかドライブの買い替えが必要かも。

ソフト的な要因があるかもしれないので、エンコードしているソフトを変えてみるとか、CDからWAVEに変えてそれからMP3に変換してみるとかを一度試してみてください。

◎質問者からの返答

エンコードについて、もう一つ教えてください。

私のICレコーダーはSONYのST40というものなのですが、録音した.dvfというファイルを.wavに変換してCDにコピーしました。WAVEとかMP3というのがないのですが、RIOの拡張子はwmaです。色々方式がありすぎて混乱しています。変換するソフトにはどんなものがあるのでしょうか。


3 ● irukajp
●30ポイント

http://www.cdwavmp3.com/main/top.html

音楽CDを圧縮する流れです。

もっと詳しくて易しい解説↓

http://www.ne.jp/asahi/digital/sound/dal.html

Digital Audio Laboratory

CD読み込み時の音質劣化・読み込み不可の原因がいくつか書いてあります。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index....

Vector:ダウンロード Windows > 画像&サウンド > 音声 録音・再生 > 音声ファイル変換

フリーウェア・シェアウェアだと上のようなものがあります。

ファイル形式はけっこうありますが、音楽再生に限定すると、

・CDと同じ音質なのが、Windows用はWAV、Mac用はAIFF。

・携帯音楽プレーヤ用に音を圧縮したのが、世界規格のmp3、Microsoft社の規格のwma。

音楽CDを焼くときには、どうしてもWAVかAIFFが必要なので、mp3ファイルしか持っていなくても、裏でWAVかAIFFを密かに作ってCDに書き込んでいます。

http://homepage3.nifty.com/aok/bandf_henkan.htm

録音媒体変換&音声ファイル変換

その他、機器・用途によりいろいろな規格があります。ICレコーダでは、音楽よりも低質な、必要最小限の音質で記録するためのファイル形式を各社考案しているようです。携帯プレーヤではmp3とwmaだけが勝ち残ってますね。

◎質問者からの返答

本当にありがとうございました。とても助かりました。


4 ● auctiondiary
●20ポイント

http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

フリーソフト Windows

原因1、CDがCCCDでコピーエラーが出ている。対策はCCCDが読めるドライブを買うこと

2、CDドライブが壊れてる

3、ソフトがおかしい。対策として上記のURLのようなソフトがあります。

4、WMAに変換したい場合はウインドウズメディアプレーヤーでOK

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ