人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自転車による運送業、自転車便で運ぶ荷物はどんなものが多いのか?
または、こんなものを頼みましたという体験談。

●質問者: edrad
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:体験談 自転車 自転車便 運送業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● snobby
●17ポイント

http://www.pear.ne.jp/~inagi-s/meibo/deliver.php

祖母の住んでいる稲城市(東京都)では、色々なものを自転車で宅配してくれます。こわれものは無理なので、野菜とかが多いようですが、一番助かるのは、処方箋をお医者さんのところから薬局へ送ると調剤して持ってきてくれる「薬」の宅配だ、ということでした。

◎質問者からの返答

高齢者の利用も多いのですね。

野菜とかクスリなんて、想像もしてませんでした。


2 ● kurupira
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/13234322

人力検索はてな

自転車なのであまり重いものは無理だと思います。

書類・手紙類等の紙とか、昔だと牛乳などもそうです。

◎質問者からの返答

想像ですか?

事実ですか?

書類などを運ぶことは誰にでもわかるので、多いかどうかがわかるとよいのですが。

牛乳は?


3 ● So-Shiro
●17ポイント

http://210.173.172.30/keizai/wadai/news/20040403k0000e040023...

東京都の都心や住宅密集地では、バイク速配便を補完する形で自転車の速配便が伸びてきているようです。

私の会社もときどきMDとか、緊急の書類を頼むことがありますが、交通渋滞に無関係で、一方通行もほとんどスルーの自転車の方が早く、かつ安いことが多く、利用数は増えてきています。まさにニッチを埋めた的確な商法ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

参考になりました。


4 ● Bie
●17ポイント

http://www.savethekoala.com/Japan/index.html

当方はオーストラリアに住んでいますが、ビジネス街の至急の配達などにポピュラーです。

バイクや車だと駐車場所を探すのに大変ですよね。自転車だと大概の場所に止められますし、駐車違反の対象になりません。

また、オフィス街の渋滞を避けて歩道などをスイスイ移動できるので、とっても効率よく移動できます。

配達項目は書類やCDロムの他、なんでもアリです。お花なんか届けるのも一般的ですね。

◎質問者からの返答

オーストラリアは広い印象があるので、自転車便はあまり必要なさそうですが、都市部は流石にどこでも同じですかね。

CDロムを運ぶのは、メールだとデータがどこかで漏れたりする心配なのかな?それともRではなくて、市販のCDなのかな。

お花も多いのですか。緊急で必要な場合もありますもんねぇ。


5 ● hiroyukiarita
●17ポイント

http://www.biserge.net/kyoto/kyoto-kawari.htm

BiSERGE+変り種デリバリー!!

犬も!

おどろきですね。

◎質問者からの返答

やはり、実際には想像できないようなものもあるものですね。

参考になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ