人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【アプルがPDA出さない理由】

数年前、知人が大枚叩いて購入したPDAを見せびらかして「ノーパソなんてデカイばっかりでスマートじゃ無いってワケ。やっぱこれからはコイツでしょ?モバイル2000!」とか言ってて悔しかったんですが、「いや、おれはとりあえずAppleがPDA出すまで待つ」って事で買い控えてたんですよ。
ところが今に至るもAppleはPDA的な製品をリリースしていないわけで、そうこうしてるうちに私の月収は4分の1まで落ち込み、毎晩醤油汁のスイトンをすするような寂しい暮らしぶりですので、今更そんなもの出されても買うお金は無いのですが。。

AppleがPDAを出さない理由というのを、小麦粉のおいしい&ローコストな食べ方を沿えてお教え下さい。
(個人的考察の場合は理に適った根拠を明確に示して下さい。)

●質問者: hogemogepu
●カテゴリ:コンピュータ グルメ・料理
✍キーワード:Apple PDA お金 はと コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Kamikita
●15ポイント

http://diarynote.jp/d/25340/_0_230.html

Avenue of my inside : BLOG

日米のコンピュータユーザの体格差が原因と思います。。かつてマックポータブル(8kg)を片手で持ち歩いたチャック=ウィルソンを考えるまでもなく、日米の体格差は大きいッス。彼奴等は、現行1インチPowerBook

を、持ちにくいほど大きいとか、嵩張るとか、微塵も考えていませんぜ。

ちなみに、小麦粉メニューですが、キャベツかモヤシと、魚肉ソーセージがあれば、それで何とかなるお好み焼きをお奨めします。

◎質問者からの返答

あー。。。 MDとかDATがアメリカで全然普及してないってのと同じ理由、と。

iPodはアメリカでも売れているわけですよね。あれくらい単純な操作/用途なら、売れるんでしょうか。

それともiPodとPDAは比較対象にならないですかね。

魚肉ソーセージ一本の値段で小麦粉1キロ買えますからね。なるべく調味料だけですむ調理法をお願いします。


2 ● mkII
●8ポイント

http://www.oldschool.net/newton/

The Newton Source - The essential Apple Newton reference!

Appleにはその昔Newton MessagePadという今で言うPDAがあったんですが、あまりに先進すぎて売れなかったので(私見)もう出ないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

あー、PenWindowsの頃の話ですよね。でもWindowsはその後CEを出して、それを積んだ端末も売れましたよねえ。

考え得るとは言え、NewtonをPDAに結びつけるには、もう少し説明が欲しかった感じです。

で、小麦粉は?


3 ● u2nkk
●15ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~ap7y-nkmr/shiyumi/okashi.5.html

okashi.5.html

※個人的考察です。

私はiPodがPDA化する可能性が十分あると考えています。

発売当初から外付けHDとしての機能もプッシュされていましたが、

バージョンアップするにつれて、カレンダー機能、テキストリーダー機能、ゲーム機能など

PDAに近づきそうで近づいていない(?)ような、もどかしさを感じてはいますが…。

そしてiPodがついにカラー画面となり、画像も積極的に扱えるようになり

アプルはやはりPDA化を狙っているのか?…と思わずにはいられません。

※URL:いしがきもち

材料は小麦粉、水、さつまいも

全部混ぜて蒸します。味付け不要。素朴で美味しいですよ。

◎質問者からの返答

慎重な戦略があった上での、現在は経過期間という事なんですかね。

AppleがPDA出すべ、と読んだ私の根拠には、やはりiPodも影響しているわけです。

なもんで、AppleがPDA出せば、家のパソコン(Mac)とシームレスなリンクが可能な、使い勝手の良い

端末になるのでは?という事で期待していたんですが。

いしがきもち ですか。食べたことないですね。さつまいも無くてもおいしいんでしょうか。

それにしても蒸すってのは盲点だった!焼くと煮るしか考えてなかったな。。


4 ● hensyuushi
●36ポイント

http://taku3.jh.net/binbo/tpj/200101/

耐乏Press Japan. 2001年1月号

小麦粉のローコストな食べ方を探すほうが大変でした。麺の打ち方をみてください(ラーメン・うどん・パスタに使えます)。小麦粉+塩ひとつまみ+卵(最悪水50cc)で麺が作れます。

http://homepage1.nifty.com/montan/Newton.html

Newton

アップルのPDAといえばNEWTONがありますよ(後に分社化)。現在も使用している猛者(

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040906202.ht...

今も健在アップルの『Newton』、パリでカンファレンスを開催 | WIRED VISION

)もいます。

アップルはSpeech Recognizeにしても、Newtonにしても、そしてPipin@にしても考えることが市場の5年以上先に製品を出しています。スペックがおいつかなくて諦めたあたりで、他社が真似をするのですが...

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075280,00.h...

シャープ、米国の消費者向け携帯端末市場から撤退へ:ニュース - CNET Japan

但しPDAは携帯電話などに押されて市場が急速に落ちています。SHARPはアメリカから撤退し、

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20068978,00.h...

ソニー、海外のPDA市場から撤退へ--CLIEの販売は日本でのみ継続:ニュース - CNET Japan

SONYのCLIEもアメリカから撤退しましたよね。Palmもシェアがた落ち状態です。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/15/004.html

今年のPDA市場に回復の兆し - Windows CEがPalm OSを上回る結果に | エンタープライズ | マイコミジャーナル

2002年に一度落ち込んだPDA市場(

http://www.itmedia.co.jp/news/0301/28/nebt_10.html

News:2002年の世界PDA市場、法人需要伸びずマイナス成長

)は、2004年度はかろうじて4%の成長率があるといわれているのですが、日本では携帯電話に機能が集約されてどんどんと売れなくなっています(大型量販店のPDAのスペースがどんどんと減っていることが一番分かりやすいでしょう。Macもですが...)。

ということでNEWTONで痛い目にあったアップルは、あえてこれから冷え込むPDA市場に乗り込むことはしないかと思います。

http://www.macrumors.com/pages/2002/07/20020720142136.shtml

No Apple PDA - Mac Rumors

ジョブズの基本スタンスはこんな感じです。「やらない」。

本当はiPODにPDA機能つければいいんですけどね(フリーウェア使えば似たようなことはできますが)。

◎質問者からの返答

ああそうか、このところの携帯電話高機能化というのを考えてなかった。

そして当事者がそれを織り込んだ上で「やらない」と公言しているわけですか。なるほど。。

ということは、今後iPodに無線LANが付くとかってことは考えにくいんですかね。(と、誘導的コメント)

他におもしろい回答もあるようでしたら、待ちます。こんな小麦粉特集を待っていた!


5 ● irukajp
●15ポイント

http://www.vjcatkick.com/blog/archives/200407/13-123000.php

http://www.linkclub.or.jp/~washi/mac/newton.html

ニュートンとWinCE

http://hasimoto.info/newton/whatisnewton.html

NewtonOSは私は使ったことはありませんが、話を聞く限りでは、MacOSよりも直感的な操作が可能ということですので、PDAには最適だと思います。上記にも、NewtonOSを上回るOSを見ていない、といっています。

私も、PalmとLinuxザウルスを使いました。Palmはよくできていますが、ザウルスはだめでした。操作がパソコン的で、PDAとしては不満でした。

しかし、ソフトはいいんですが、ハード的には時期尚早だったようです。アイディアはいいんですが、実用面を考えると、ネットワーク機能がなかったりと、機能不足があったようです。

Newtonの反省から、慎重になっているわけでしょうか。確かにAppleが今後PDAを作ると、Palmを上回る操作性になるはずです。

NewtonOSは売却してないようですね。まだ可能性はあると思います。しばらくAppleはMacOSXやiPodのOSを開発していて、コンピュータらしい論理的な操作性を目指していて、直感的なOSからは離れています。

ここからが、私の分析です。論理的なOSから、少し昔の直感的なOSに戻る動きが見えると、21世紀版Newtonが現れると思います。次期MacOSは、Tigerが進行中で期待できないので、まずiPodでしょう。新しいiPodが出て、その斬新なOSを紹介して話題を作って消費者に慣れてもらって、2度アップデートしてから、Newtonを発表するでしょう。そうしないと、話題を呼ばず、賞賛を得られず、安定性を得られず、また失敗します。

2005年夏iPod現行OS、冬にiPod新OS1、06年夏にiPod新OS2、Newton2007年春、みたいな予定、どうでしょう。2年半後ですね。

◎質問者からの返答

んー!コンピュータ業界の販売戦略で30カ月先を読むってのはどうなんですかね!(^_^;

しかし、やはりiPodの機能がどんどん付加されていく様を見て、PDA的なものを想像するのは、やはり

私だけでは無いようですね。ところでiPodのインターフェイスというのは、私には十分直感的に扱えるもの

でした。さして複雑な機能を扱っているわけではありませんけれども。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ