人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IE以外のブラウザを使っている・
もしくはOE以外のメーラーを使っている方に質問です。

あなたが主に使っているブラウザ・メーラーは何ですか?

主に使っているブラウザ:
使い出した理由:
メリット:
デメリット:
主に使っているメーラー:
使い出した理由:
メリット:
デメリット:

みたいな感じで答えてもらえれば…。
(用途別に使い分けている方はそれも書いてもらえれば)

件数にもよりますが、あまりポイント出ないと思います(均等振り分け)
ご容赦あれ。(後日、アンケート出したいと思います)

●質問者: sarasbatty
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:あなた アンケート デメリット ブラウザ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

1 ● バナ魚
●12ポイント

http://tabbrowser.ktplan.jp/valinor/green.html

IEコンポーネントですが

主に使っているブラウザ:GreenBrowser

使い出した理由:コレクターが使えるMaxthonを使っていましたが、重かったのでこちらに。

メリット:軽量、一般的なタブブラウザ、スーパードラッグアンドドロップが便利すぎです。ツールのview pageも便利。

デメリット:お気に入りが普通のまま

http://www.almail.com/

AL-Mail's home page

メーラーはこれしか使ったことありません。

主に使っているメーラー:AL-Mail

使い出した理由:フリーでAPOP認証が手軽に使えるのはこれしか見つけられなかった。

メリット:シンプルにして十分、軽量、学生は送金免除

デメリット:メールフォルダの整理がしにくい

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ブラウザ・メーラー共にどちらも聞いたことない。

聞いたことあるのは、slepnirとかベッキーとか。いろいろありそうですね。まだまだお待ちします。


2 ● TomCat
●12ポイント

http://firefox.geckodev.org/

Mozilla Firefox まとめサイト

◆主に使っているブラウザ:Firefox

◆使い出した理由:

タブブラウザが好きなので

これが出るまでOperaを使っていましたが、

最近のOperaは軽快さが損なわれてきたので

ちょっと不満を持っていました。

そこで、早速乗り換えました。

◆メリット:

・Operaに比べて動作が軽快。

・IEに比べてWebウイルスなどのターゲットにされることが今のところ少ない。

・拡張機能が取捨選択でき、要らない機能を取り入れなくて済む。

・自分で拡張機能を自作して搭載できる。

◆デメリット:

・まだGIFアニメの表示が変。

・ダイアログを閉じる動作が重い。

・Operaのようなグラフィックなどを含めた画面全体の拡大縮小ができない。

・標準の状態ではOperaのような自由なソースのビューワーが選べない。

でも、全体にいいブラウザに仕上がっています。

おそらくもうIEにもOperaにも戻ることはないと思います。

メーラーはそのまんまOEを使っています。

◎質問者からの返答

Firefox。

正式版が公開されたらしいですね。

ありがとうございます。


3 ● occapie
●12ポイント

http://www.netscape.co.jp/

Netscape Japan

私はMacintoshユーザですが、多分Windowsでの話だと思いますので会社で使用しているものについて書きます。

使い出した理由は、Mac版と同じインターフェイスで、慣れていることと、デザインがきれいなこと。

メリット:使いやすい。Windows版のIEは、ツールバー周りが煩雑で、慣れるのに時間がかかることと、ソース表示にいちいち外部エディタが立ち上がるのが鬱陶しいので。

デメリット:検索窓がツールバーにないこと。IE用に作られた特定のページが、機能しないことがある。

WEB関係の仕事なので、FirefoxやOpera、IEも使いますが、チェック用途以外の日常ではネスケです。

ちなみにMac環境では主にSafariを使用。

http://www.edcom.jp/

Edcom Home Page

理由:OEのインターフェイスが嫌いなためと、添付ファイルの前回の保存場所を記憶してくれないため、毎回毎回指定しなくてはいけないこと。

メリット:作成するメールが表示上htmlメールにいちいちなってしまい、切り替えるのに悩まされなくていいところ。ドラッグ&ドロップで添付ファイルを取り出せるところ。起動時にパスワード設定ができるところ。

デメリット:複数アカウントの巡回受信中は、特定のINBOXを表示していても受信中のアカウントに強制的に切り替わるところ。

ちなみにMac環境ではARENAInternet Mailerを使用。

◎質問者からの返答

あ、Macでも全然かまわないです。

Macだとネスケ(Netscape)が一般的なんでしょうか?

それともSafari?

最近(?)だとIEも標準でついてくるみたいですね。

ありがとうございます。


4 ● littlebit
●12ポイント

http://www.dummy.net/

search

主に使っているブラウザ:Safari

使い出した理由:Mac OS X純正だからです

メリット:表示が高速

デメリット:ときどき日本語の文字コードをまちがえるw

主に使っているメーラー:

使い出した理由:Mac OS X純正だからです

メリット:特にないです

デメリット:ちょっと重いかも

ブラウザはIE、ネットスケープ、iCabなど、メーラーはOE、ARENA、Eudoraなどを試してみた事があります。いずれも、Macではメジャーなアプリですが、なじめませんでした。私にとって、ブラウザとメーラーは標準でバンドルされてるものが一番みたいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● gonanase
●12ポイント

http://www20.pos.to/~sleipnir/

柏木泰幸

主に使っているブラウザ:Sleipnir

使い出した理由:リンク元のページを参照しながら、リンク先ページを見るのにいくつもウィンドウを開く必要があり、重くなっていたから

メリット:タブブラウザなので、一つのウィンドウのなかで処理できる。カスタマイズの自由度が高い。自分仕様にできる。

検索バーは特に使い勝手が良い。

デメリット:IEコンポーネントを使用しているので、IEのセキュリティホールに左右される

http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

有限会社リムアーツ

主に使っているメーラー:becky2

使い出した理由:特になし。人に薦められて、そのまま使い出して約8年

メリット:上記のような理由なので、これが当たり前と思ってます。なのでOEなんかを使うととてもわかりづらい。

デメリット:これもさほどないのですが、使い始め当初は参考図書がなく、使い方がわからないことが多々あったことぐらい。

◎質問者からの返答

beckyってシェアウェアですよね。

どこが使いやすいのかなー?

一番はセキュリィティなんだろうけど。

ありがとうございます。


1-5件表示/33件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ