人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

月は公転と同じ周期で自転しているため表側しか見せないそうです。これって不思議じゃないですか?少しぐらいずれてもいいと思うのに。地球から月の表側を引っ張っているのでしょうか?科学的な理由を教えてください。

●質問者: satobo_77
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:不思議 地球 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● junreisya
●14ポイント

http://www.kagaku.info/faq/moon990820/

月の自転周期と公転周期が一致している理由 (科学のつまみ食い)

地球が月の表面を引っ張っているから、で間違いなさそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。重い面を非派っているんでしょうか


2 ● dalian3
●14ポイント

http://neo-luna.cside.ne.jp/moon/ml02.htm

月進日歩: 月の公転と自転のはなし

ボールに紐をつけて振り回すと、紐が付いている面だけが、回転中心を向きますよね。

あれと同じで、地球に近い側が、引力で引っ張られており、遠い側は、遠心力で外側に飛ばされているのです。

いつまで経っても、同じ面を向けているわけです。

このような天体は、他にも沢山見られるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱ引っ張って回してるんですね。


3 ● Yuushi
●14ポイント

http://en.wikipedia.org/wiki/Libration

Libration - Wikipedia, the free encyclopedia

> 少しぐらいずれてもいいと思うのに

ずれていますよ。

この「ずれ」をlibration(日本語では「秤動〜ひょうどう」と言います。

http://www14.big.or.jp/~akiaki/development/yahoo/yaho_moon.htm

月が地球に同じ面を向けるわけ

「表側しか見せない」理由は、単純に言えば、公転周期と自転周期が(ほぼ)同じためです。

googleで「月 地球 同じ面」で検索すると面白そうなサイトがいっぱい出てきました。

◎質問者からの返答

ずれはやはりあるんですね,最初のurlはアニメーションでとても実感できました。地球側がやはり重いのでしょうか。


4 ● kamioookahigasi
●14ポイント

http://gate-stfwww14.comet.go.jp/visual/space/moon/moon_revo...

ボールに糸をつけて体の周りをぐるぐる回したとき常に見えるのは糸のついたほうですね 月も地球の引力で同じめんしかみせないのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

それの根拠が知りたかったんですが,一応参考になりました。


5 ● asobiei
●14ポイント

http://moon.nasda.go.jp/ja/qanda/faq/faq2/farside.html

少しくらいのズレはあるみたいですね。見かけ上のズレで「秤動」と呼ばれるそうです。

◎質問者からの返答

秤動ですね。ありがとうございます。見かけ上のずれの科学的根拠がわかればありがたいです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ