人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Movable Typeを使っている人に質問です。普通、livedoorやgooなど、大手のブログに書き込みをすると、書き込んで数十分のうちに「ブログ検索」などに引っかかるようになるし、また、少しするとgoogleやYahoo!などで検索ができるようになります。しかし、やはり、MovableTypeの場合は、個人のHPのように自分で検索エンジンに登録しなければならないのでしょうか?また、SEOなどを考えると、やはりlivedoorなどのブログ自体ランクの高いところのブログを借りて、それに独自ドメインを当てた方がよいでしょうか(独自ドメインが使いたい場合)?
教えてください。よろしくお願いします!

●質問者: hatemorizo
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:goo Google livedoor Movable Type MovableType
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●20ポイント

私がMTでやっている日記は、ライブドアのブログ検索でも引っかかりますよ。

◎質問者からの返答

おお!そうなんですね!

気づきませんでした。機能始めたばかりだからかもしれません^^

回答ありがとうございました!


2 ● tsukihito
●20ポイント

http://home.kiwi.ne.jp/hotnews/blog/sonota.html

MovableType設置マニュアル Blogの使えるプロバイダ! KIWI internet

ブログ検索はブログの更新Pingから更新情報を取得し、検索結果に反映しています。レンタルブログではその送信先がはじめからある程度指定してあるため、すぐに検索できるようになると思います。

Movable TypeでもPing送信先を指定してやればすぐに反映されるはずです。

現在、MovableTypeを運用していますが、現在、GoogleやYahoo!の検索は登録しなくても引っかかります。

それぞれの、検索クロールがくれば、その時点で検索対象になるのですが、はじめはどこかにリンクされていないとクロールが来ませんので、それを意図的に早めるために登録申請をすることは有効かもしれません。

SEOの観点からいうと、それぞれのアーカイブを細かく作成でき、それぞれのリンクを自由に作れるという面から言うとMovable Typeのようなテンプレートが自由にいじれるほうが有利だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!現在、技術的にMTに追いついていない状況なのですが(汗)、がんばっていきたいと思います!


3 ● marutetu
●20ポイント

http://w3j.org/articles/MTstructuraldesign/MTstructuraldesign01....

Mybloglistや人気bogランキングといったpingサイトに、ちゃんとpingを送るようにすることがまず先決でしょうか。しかし、それ以上にgoogleやyahoo対策として効果的なのは、きれいなHTMLを書くことでしょうか。Movable Typeはテンプレートに修正を加えることが出来ますから、その修正を通じて、アップされるhmtlファイルの構造をなるべく単純に、そしてH要素を使った論理構成を明確にすると、検索エンジンに可愛がってくれるような気がします。

http://blog.with2.net/

人気ブログランキング

http://list.myblog.jp/

◎質問者からの返答

大変勉強になりました。ありがとうございました!


4 ● googlehack
●20ポイント

ランクと独自ドメインについて回答しますね。

Googleに限って言えば、高いページランクからリンクされれば、SEO効果はあります。

独自ドメインとランクは関係ありません。リンクされているかいないか、が問題なのですね。

で、SEOのみに限定してお話すると、独自ドメインにするメリットはSEOキーワードをURLの一部に含ませることが出来るという点です。

それくらいですかね。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ