人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

河童に関する考察をお聞かせください。

・深めの考察
・マニアな資料
・面白いひねり
どれかに該当するものをお願いします。
サイトや、自分で考えたものどちらでも良いです。

わたしの独断的な基準でポイントを配分しますのでご了承を

●質問者: masasan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:サイト ポイント マニア 河童 考察
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

1 ● kao51
●36ポイント

http://www1.odn.ne.jp/muraoka/kappa/kappa.htm

長崎県の河童伝説

資料集(このサイトから)

http://www1.odn.ne.jp/muraoka/kappa/siryoukp.htm

Nagasaki-ken's Kappa !! / shiryou

◎質問者からの返答

うん、色々な種類の資料がまとまっていてよいですね。資料のマニア度も満足です。


2 ● ryohu
●15ポイント

http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/kappa.html

私は、河童が住んでいるといわれている「遠野」から1時間もかからないところに住んでいるものです。

祖母が遠野出身ということもありますが、上記の物語は、大変有名で、ほぼ暗記しています。

祖母の話では、祖母の祖母が河童に会ったことがあると聞いたことがありますが、

祖母の祖母は、150年前に亡くなっているので、実際のところは????です。

祖母から聞いた話で、覚えているのは

河童の肉を食べると不老不死になる。です

http://www.gos1dos1.jp/otogiyahp/tonokousatu/kappa.htm

作品集

ここに、出ている河童は、妖怪っぽいですが、私は、もっと人間に近いと思います。(想像ですが)

人間の突然変異では?と思います。

◎質問者からの返答

1つ目のサイト。

是非、語りを生で聞いてみたいですね。本もよいけれど人の肉声にはとっても大事なものがあるような気がします。

私の昔の彼女もカッパを見たと言っていました。しかも東京は多摩川で…。緑色だったらしいんですが。

2つ目のサイト。

妖怪っぽいですね。

個人的には、河童の宣教師説を興味深く思っています。昔の宣教師の髪型はそのサイトの画と近いかも知れないですね。


3 ● 松永英明@ことのは
●40ポイント

http://d.hatena.ne.jp/kazemidori/20040609#p1

2004-06-09 - 風日記HARD4

ぐぐってみたら自分のコメントが出てきました(笑)沙悟浄は河童じゃない!

http://d.hatena.ne.jp/uragami/00000003#p1

裏紙草子

はてなダイアリーの中ではここのリンクにある記事を読めばもう深くてマニアで面白いと思います。つーか、日本民俗学や神話学のありとあらゆる要素と絡んでるみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/kamuraco/20040308#p3

2004-03-08 - もくりこくりがくるよ。

これも興味深いですね。瓜子姫やスサノオまで絡んでくると大変なことに。

http://www.koyasan.or.jp/reihokan/know/deva/jinjya/j_001.htm

ちなみに沙悟浄のモデル・深沙大将。やっぱり河童じゃない!笑

◎質問者からの返答

1つ目のサイト。

待っていました西遊記。深沙大将. 梵名アングリマーラさんはいつの間に、日本独自の河童なる生物にすりかわったんでしょうね。

2つ目のサイト。

「秦氏と古代イスラエル」あたりも興味深いですね。あとでよく読んでみます。

3つ目のサイト。

尻小玉とは何ぞや。興味ありますね。

4つ目のサイト。

深沙大将は河童じゃないよー。


4 ● hiroyukiarita
●12ポイント

http://www.tonotv.com/html/livecamera/

遠野テレビ(ライブカメラ)

今は夜なので真っ暗ですが、カッパ渕のライブカメラです。

http://www.shokokai.com/tohno/

遠野商工会ホームページ 民話のふるさと遠野からの贈り物

神の長い子供が皿のような帽子をかぶっていて、馬にいたずらをしたのかもしれませんが、本当にいたらたのしいですね。

http://www.tonotv.com/tonocity/kanko/kanko_points/kapb.html

カッパが馬を引きずり込んだというので、そのような時、大きな亀がいて、その甲羅がカッパのように思えたのかもしれません。マニアな資料になっていませんか?

◎質問者からの返答

1つ目のサイト。

地域振興にも一役かっています。

2つ目のサイト。

サイトよりコメントの方が好きだったりするので、大丈夫ですよ。資料というよりか、大きな亀を背負っていたというのが、ひねりの部類です。


5 ● Corgi
●10ポイント

http://www1.odn.ne.jp/muraoka/kappa/kpteigi.htm

Nagasaki-ken's Kappa Densetu

「河童を理解する為に」は 他の方と重複してしまったようですので

こちらを。。

かっぱの【 一般的なプロフィール 】

わざわざ「一般的な」なんて書いてしまうところがお茶目です。

◎質問者からの返答

画がなかなか味がありますよね。どのくらいの大きさなんでしょう、魚や植物の大きさを考えると…。おもしろいなあ。しかも頭部はどこなんだろう。

ちょっと取り込んでいたので、開くの遅れちゃって済みませんでした。


1-5件表示/30件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ