人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iBook(OSX 10.3)外付けHDD(FireWire経由)中のファイルをLAN上のWindowsXP(SP2)から読み書きする方法。Mac側からXPの共有フォルダは見えるので、そこにコピーしてやることはできるけれど、簡単かつ安価に直接アクセスできるならそれにこしたことはないので。

●質問者: herecy8
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FireWire HDD iBook LAN Mac
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● moritamasahiro
●40ポイント

http://www.hornware.com/sharepoints/

HornWare: SharePoints

SharePointsというMacOS Xのファイル共有を補助するソフトがありますので、これを使ってファイル共有の場所を外付けHDにすることができます。

家でも会社でも使ってますので使い方がわからないときはいわしにでも書き込んでください。

◎質問者からの返答

あれ、同じ人?


2 ● timemachine
●20ポイント

http://share.macfriends.jp/

Mac&Winファイル共有奮闘記

ここのサイトに書いてある方法で試してみたらいかがでしょうか?

お金を掛けても良いなら、WindowsマシンにPC MACLANをインストールさせてみる方法もありますが…。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただこちらの方法だと、外付けドライブは共有できないようです。

あ、最初の回答者の方へのコメントをなんか上書きしちゃった?不慣れな操作ですみません。Sharepoint試してみます。


3 ● morgenplatz
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003272.htm...

FFFTP

このフリーのFTPソフトは便利です。

Mac側でシステム環境設定の「ネットワーク」の「TCP/IP」を開き、IPアドレスの取得方法の選択肢で「手入力」を選択して各数値をご使用の環境に合わせて設定できればそれが一番良いのですが、もしそれが無理でしたら、その「TCP/IP」で、現在Macが使用しているIPアドレスを確認し、Win側でFFFTPを立ち上げて、もし「ホスト一覧」ウインドウが開いたらそれはひとまず閉じて「接続」メニューに入り、「クイック接続」で接続先のサーバアドレスの欄にそのMacのIPアドレスを入力し、接続すると、WinからMacの中身を覗いて簡単に読み書きできます。

MacでTCP/IPにおいて手入力の設定が出来るのでしたら、MacはいつもそのIPで動くことになるので、そのFFFTPを立ち上げた時に出る「ホスト一覧」のところにMacのIPアドレスを登録しておいて、毎回もっと簡単にアクセス出来るので、本当はそれが最良策です。

◎質問者からの返答

これも外付けドライブまでは見えないようなんですが

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ