人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父と痴呆の症状が出て来た母が二人で楽しんで 毎日続けられて、自宅で出来るようなゲームはないですか?二人ともゲームなど全くしたことない人です。ボケ防止、進行を遅らせる目的です。(PC や TVのゲームではなくて)

●質問者: spatown
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:pc TV ゲーム ボケ 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●20ポイント

http://www.hm3.aitai.ne.jp/~kazu-iwa/

脳活性化ゲーム

こちらに各種あります。色々見てみてください。

個人的には麻雀・囲碁・将棋をオススメするのですが、御父母様がルールを覚えられるか、興味を持つか、というところに掛かってきますね…。

http://www.ync.ne.jp/center/shinjuku/jyuku-syumi.htm

あとは神経衰弱はどうでしょう。

絵札はトランプではなく、もっと視覚的情報の安易な図柄のものなどを使ってやるとよいかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。囲碁、将棋はルールは覚えるのは無理そうです。


2 ● tonda65
●10ポイント

http://fum123.cool.ne.jp/game/game_j/bingo.htm

urlのはコンピュータ相手ですが

うちではチラシの裏にチャチャっと書いて

二人で対戦したりしてました

対戦成績をつけるとか、二人だけじゃなく

たまには他の人とやるとかで楽しみもあるかと思います


3 ● snowsnow004
●10ポイント

http://www.tmva.or.jp/

ゲームではないんですが、音楽療法はどうでしょうか。

指導などもしてくれるようです。


4 ● geniegenie
●20ポイント

http://www.tama-c.com/cross/

tama-c.com

対戦できるというものではないのですが、

「クロスワード」はどうでしょうか。

ヒントを元に言葉を埋めていくだけの単純なパズルですが、けっこうハマリます。

祖母もやっているのですが、ひとりでもくもくとやるのではなく、「アレなんだったっけ」というように、お互い声に出しながらすすめていくと、語彙の育成や忘れかけていた言葉の再生にも役立つと思います。

URLは参考ですが、PCではなく普通に書店で売っているものでよいと思います。

今は、ダイソーなどで100円で買えるものもありますね。

http://www.netmarble.jp/?OVRAW=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83...

無料オンラインゲーム・MMORPG・無料ブラウザゲーム等のネットマーブルへようこそ!

こちらPCなのですが、内容そのものは、アナログですので、何かヒントになればと思います。


5 ● utatsugumi
●10ポイント

http://www.j-health.jp/egao/kenkou_kyositsu/147/147_6.html

高齢者の音楽療法〜音楽を活用することで生まれるコミュニケーション〜

家にピアノやキーボードなどの楽器があれば連弾や合奏、また歌なども。リズム感覚や指などの感覚に刺激を与えるので、脳の活性化に役立ちます。共同作業はある意味義務化しやすいので継続するには向いていると思います。上記のURLはご参考までに。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ