人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの画面がユラユラ揺れるようなノイズがのってるような状態になって、直りません。
ディスプレイを交換しても直りません。
ビデオボードを増設して、そこから表示したら直りました。

原因はどこにあるのでしょうか?直す方法は?
biosの画面ですでに症状が出るので、windowsの設定やドライバーではないようです。

●質問者: edrad
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS Windows ディスプレイ ドライバー ノイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● uchan
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

この質問から、ビデオボード自体に欠陥があることは明白ですが、

1.いったいどのメーカーのどの型番のビデオボードを使っていたのでしょうか。

2.どのメーカーのどの型番のビデオボードに変えたら表示が直ったんでしょうか。

3.パソコン本体はどのメーカーのどの型番でしょうか(自作の場合は、そのスペックなど)。

この3点をはっきり書いておくと、後の人も返事がしやすい気がします(^^;)。

urlはダミーです。

◎質問者からの返答

1問題が発生している時に繋いでいるのは、マザーボードからのVGAです。

IBM APTIVA 2255-15Jです。

2直ったほうのボードは、現在手元にないため確認できませんが、DELLのチップが乗っていた記憶があります。

3 1を参照。


2 ● bookstore
●14ポイント

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

ビデオボードを増設すると直ったということは,オンボードビデオ機能が熱などで影響を受けていたということではないでしょうか?

環境的にも直さずに,ビデオカードを使い続けることをお勧めします.

◎質問者からの返答

電源をいれた時から、問題は発生しています。ケースも開けた状態ですので、熱ではないと思います。

スリムタイプのマシンで、ロープロのボードがないもので、そのまま使えない状況です。

PCIなので、新品を買うと6000円程度はかかりますし、中古はなかなか見つかりません。


3 ● vh5150
●14ポイント

http://www.tecnet.or.jp/shopping/computer/beppu/bep00010.htm

高圧電線が近くにあったり、ディスプレイの近くに電磁波を出す機器があれば揺れることがあります。

直す方法として、ディスプレイの水平同期周波数や垂直走査周波数をいじってやると直りました(私の場合)

◎質問者からの返答

全く別の場所で、同じ症状が出ているので、それは関係ないようです。

モニターも3種類ためしています。

解像度なども切り替えてチェックしています。


4 ● inagaki_hisato
●13ポイント

http://google.com/

Google

電源からのノイズがディスプレイに影響していると思われます。

ゆらゆらする症状は、電源電圧が変動していたり、一定周期の電圧の変動が信号に影響している可能性があります。こうした場合、パソコン側の電源部がへたっているとノイズをカットする機能がうまく機能しなくて、AC電源の周波数の電圧変動がディスプレイに映し出されているのではないでしょうか?もちろん、ディスプレイ自身の電源部からそうしたノイズが発生していたり、周辺機器で発生することもあります。

ビデオカードを交換したら改善したということはビデオカード側で信号をディスプレイに送信する部分でノイズをカットできていないということなので、対策としてはディスプレイとビデオカードを接続するケーブルにノイズをカットする仕組みを入れることでしょう。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

電源を交換するのではんかう、ケーブル交換だけで済む可能性もあるわけですね。

もちろんそこに決まったわけではないですが、そういう予測でかまわないので、回答が欲しかったのです。参考になりました。


5 ● mizunouenohana
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

「ボードをつけてそこから出力したらOK」ということは、デスクトップのPCでもともとは内臓VGAからの出力であった、ということでよろしいでしょうか?

BIOS画面で症状が出ているということであればマザーボードのチップセットに内蔵されているグラフィックがイカレかけているということだと思われます。

治す方法というのは基本的にはマザーの交換しかないでしょう。

今なさっているようにビデオボードを挿しておくのが当面の解決法だと思います。

しかし怖いのは、もし内臓VGAの不良だとしたならば、マザーの他の部分についても、近いうちに故障しちゃわないかなー、ですね。

◎質問者からの返答

そうなんですよ。コンデンサも液漏れがいくつかあるので、直しても一時凌ぎにしかならないかもしれないんですけどね。

コンデンサを付け替えたら、直る可能性あるのかな?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ