人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業の担当者側で、給料に対する厚生年金の企業負担分、社員負担分を給料ごとに一覧にした最新の表をご存じですか?

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:企業 厚生年金 担当者 社員 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●20ポイント

http://www.houko.com/00/01/T11/070.HTM#s7

健康保険法

健康保険法

(保険料率)第160条 政府が管掌する健康保険の被保険者に関する一般保険料率は、1000分の82とする。

(保険料の負担及び納付義務)第161条 被保険者及び被保険者を使用する事業主は、それぞれ保険料額の2分の1を負担する。ただし、任意継続被保険者は、その全額を負担する。

(健康保険組合の保険料の負担割合の特例)第162条 健康保険組合は、前条第1項の規定にかかわらず、規約で定めるところにより、事業主の負担すべき一般保険料額又は介護保険料額の負担の割合を増加することができる。

→一般的には保険料の半分を企業負担とし、残りが個人負担のようです。規約に定めた場合は、企業負担を1/2以上にすることができるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、A4で1枚の表になっているのを探しているのです。


2 ● tonda65
●30ポイント

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02.htm

社会保険庁:2.厚生年金保険の保険料

標準報酬月額表でいいのでしょうか

(それともA4ということは一覧シートのようなもの?)

◎質問者からの返答

これに近いですが、できれば、会社、社員の負担が一覧になっているのがありがたいです。

以前、あったのですがなくしてしまいまして・・・


3 ● こると
●80ポイント

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/h16_10_kouseinenkin_ho...

厚生年金 保険料額表 平成16年10月

こんな感じでしょうか?

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/index.htm

社会保険庁:年金保険制度

平成16年10月分から厚生年金保険の保険料率が変わりました

という題名のリンクを参照願います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

これです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ