人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

腰が痛く(腰痛は随分前からあった)、柔らかい瘤のようなものが出来ていました。
これは一体何でしょう。
昨日から湿布を貼っていたら瘤は小さくなりました。
病院に行けという御尤もな意見が出るとは思うのですが、明日になっても瘤があったままでしたら行こうと思ってますが、心の準備がほしいので、ご存知の方いましたらお願いします。

●質問者: chat187
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:意見 湿布 病院 腰痛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● masasan
●15ポイント

http://kenko.i-hive.co.jp/infomation/disease/hernia/

自然食品のお店 ヘルシーショップハイブ

症状がなくなったとしても、少なくともチェックはしておいた方がいいと思いますよ。

高校の頃、知人でこれだった人がいますが、運動の制限など少し気の毒でした。

◎質問者からの返答

以前痛かった時に病院には通っていたのですが(ヘルニアではなかった)、瘤のようなものが出来たのは初めてなので、ちょっとびっくりしてます。

有難うございます。


2 ● homuRa
●15ポイント

http://www.lumbar.jp/02.htm

【腰痛ナビ】ヘルニア、坐骨神経痛、ぎっくり腰、妊娠時の腰痛 〜原因/治療/対策/予防/体操/ストレッチ、整体/病院検索まで

椎間板ヘルニアではないかと思います。私も現在腰痛治療中なのですが、MRI検査ではまだ椎間板が飛び出していないとのことで、この状態が悪化すると椎間板ヘルニアになるので、適度な運動を心がけるように言われています。できればMRIのおかれている病院へ行かれることをお勧めします。

◎質問者からの返答

腰痛は何年も前からムリをすると出てきましてその度に病院には行っていたのですが、瘤などできたのは初めてだったのでちょっとびっくりしました。

痛みがひかないようなら病院行ってきます。

有難うございます。


3 ● mimibukuro
●14ポイント

http://maoda.hp.infoseek.co.jp/lympho.html

リンパの流れ

リンパ節が炎症を起こしたりすると、シコリのようなものがリンパの流れに沿って出ることもあります。目に見えて分かるほど大きく出たりします。瘤が柔らかいのか硬いのか、痛むのか痛まないのか…などが分からないので何とも言えませんが。もともと腰痛があるということは、その部分の血液の循環は悪いかもしれない…湿布で小さくなるということは、炎症を起こしている可能性がある、という2点から考えてみました。

ただの炎症であれば良いのですが、リンパの病気の中には怖いものもあるようなので、一度受診されることを、やはりお勧めします。

◎質問者からの返答

ひぃぃ。有難うございます。

瘤は柔らかくて押しても痛くはないのですが、(腰痛の痛みは別)やっぱりなかったことにしないで病院行ったほうがいいかな。

有難うございます。


4 ● takeget
●14ポイント

http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/cyst.html

これは私の経験談なのですが、運転手の仕事をやっていた時腰痛に悩まされ続けたのですが

いつのまにやら粉瘤と言う病気にかかってしまっていました。

(冷やしておいたら小さくはなった物の、完全には瘤が無くならなかったので病院にいきました)

丁度発症した場所が同じで、腰痛も伴っていたため参考までに・・・

(URLでは人の顔や頭と書いて有りますが、私は3箇所とも腰及び背中に出来ました。)

◎質問者からの返答

有難うございます。

だんだん腰痛も酷くなってきたので、腹くくって病院行ったほうがいいかと本当思ってきました。


5 ● hensyuushi
●14ポイント

http://www.net24.ne.jp/~ryo2/images/LDH_figure.gif

自分自身腰を痛めているのであえて書きますが、これも説明できる図がなかなかなくて...

少なくとも瘤ができたという部分については椎間板ヘルニアではないと思います。ここでお示しした図を見て分かると思いますが、そもそも皮膚と椎間板のある間にはこれだけの距離があります。椎間板ヘルニアといってもこの緑色で示しているようなレベルの問題であって、皮膚まで達することはありません(これは複数のURLで確認しています。しかしお示しした図のURL自体は単なる個人のページですのでどこかの病院などというわけではありません)。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

皮膚科Q&A:第17回:アテローム(粉瘤) 目次

結論としては回答者4と同じで何らかの皮膚の病気ではないかと思いますが、いずれにしろ一度病院にかかって判断してもらった方がいいでしょう。

ただこれはあくまで素人の意見ですので、提示したURLには責任をもてません。自己責任でご判断ください。繰り返しますが、素直に病院に行かれることをお勧めします。

◎質問者からの返答

有難うございます。

ここんとこ体に色々ガタがきているので、ついでに色々調べて貰うことも考えてます。

とりあえず病院が年末休みに入る前に行かないと……。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ